【3,000万円貯めた主婦直伝】すぐに見直して!効果絶大の節約術

Baby&Kids / Life style

「節約していても、なかなか思うようにお金が貯まらない」という経験はありませんか?
今回は、3,000万円を貯めた主婦ぴーちさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「4人家族ぴーちの節約術」の動画から、効果がグッと上がる節約方法を5つご紹介します。
少しでも貯蓄を増やしたい方は必見ですよ!

― 広告 ―
HoneyMaple
HoneyMaple
2024.03.05

効果絶大の節約術①照明を全てLEDにする

LEDライトと蛍光灯出典:www.youtube.com

ご自宅の照明に蛍光灯を使っているという方は多いですよね。
しかし、LED以外の電球を使っている場合は、初期投資がかかっても交換するべきというぴーちさん。

蛍光灯はLEDよりも消費電力が高く、交換することで約37%のもの節電効果を得ることができます。

また、最近の家電は省エネ化が進んでいるため、新しいものに換えるだけで節電対策に繋がる場合も。
古い家電を使っている場合は、買い換えも検討してみましょう。

効果絶大の節約術②何でも年払いにする

年払いがお得出典:www.youtube.com

自動車保険やサブスクの利用料、保険料などは、年払いにした方がお得。
すべて年払いに変えるだけで、年間数千円お得になることもあるのだそう。

月ごとに支払いをしているものがある方は、一度見直してみるのが◎
年払いに変更することが、年間の支出を抑えることに繋がりますよ。

効果絶大の節約術③格安SIMを活用する

格安SIMの活用出典:www.youtube.com

高額になりがちな携帯代の見直しは、節約するうえで絶対に外せないポイント。
格安SIMを活用して通信料を抑えられれば、固定費をグッと下げることができますよ。

ぴーちさんご夫婦は、楽天モバイルを利用して2人分の通信費を月2,000円ほどに抑えているそう。

通信費が高額になりがちだという場合は、ぜひ見直してみましょう。

効果絶大の節約術④自己投資をする

自己投資出典:www.youtube.com

お金についての勉強や健康管理にお金をかけることは、結果的に大幅な節約に繋がります。

実はぴーちさんは、もともと自己投資は無駄だと感じていたそう。
しかし、実際に資格の取得や書籍に投資をして正しいお金の知識や有益な情報を身に付けたことで、自己投資が効果絶大の節約術であることに気付いたといいます。

自分にとって本当にお金をかけるべきかを判断するしたうえで自己投資すれば、日々の節約に絶大な効果をもたらしてくれますよ。

効果絶大の節約術⑤クレジットカードは2枚に集中させる

数枚のカード出典:www.youtube.com

クレジットカードは、ポイントの貯まる1〜2枚程度を集中して利用するのがおすすめ。
2枚以上のクレジットカードを分散して使うと、ポイントが貯まりにくくなってしまいます。

ぴーちさんは、買い物や固定費の支払いにJALカードを利用することで、マイルを貯めてお得に帰省しているとのこと。
また、ふるさと納税には楽天カードを利用するなど、2枚を目的別に使い分けてポイントを効率よく貯めているそうです。

クレジットカードを2枚に絞って使うことで、年間数万円分のポイントが貯まることも。
複数のカードを分散して使っている場合は、ぜひ使い方を見直してみましょう。

自分に合った節約術を取り入れて貯蓄を増やそう!

当たり前に利用しているものでも、改めて見直してみると節約に繋がることがあります。ご紹介した方法をもとに、ぜひ節約術を取り入れてみてはいかがでしょうか。
動画では、今回ご紹介したものを含めて30もの節約方法が紹介されています。どれもぴーちさんの経験をもとに詳しく解説されているので、より節約効果を高めたい方はぜひチェックしてみてくださいね♪

4人家族ぴーちの節約術

◆4人家族ぴーちの節約術

節約が趣味の2児のママ「ぴーち」さんが投資なしで3,000万円貯めた節約術を発信するYouTubeチャンネル。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―