【3,000万貯めた主婦直伝】冷凍保存がカギ!すぐできる食費節約術5選

Baby&Kids / Life style

食費を節約するには、冷凍庫を上手に使うことが大切。
今回は、結婚生活10年で3,000万円貯めたぴーちさんが節約術を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「4人家族ぴーちの節約術」の動画の中から、冷凍庫活用術をご紹介します。
すぐに実践できるものばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね♡

― 広告 ―
EMIKO
EMIKO
2024.01.29

冷凍庫活用術①大容量の食材は冷凍保存

冷凍庫活用術▶大容量の食材出典:www.youtube.com

大容量で一度に使いきれない食材は、冷凍庫を活用して保存するのが◎

ぴーちさんは、半額になっていたチルド餃子や、業務スーパーで購入した大容量のとろけるチーズを保存しているそう。
一度に使いきれない食材も、冷凍しておけば無駄なく最後まで使い切ることができますね。

その他の簡単節約術をみる♪

冷凍庫活用術②おかずはまとめて作り置きしておく

冷凍庫活用術▶作り置き冷凍出典:www.youtube.com

料理をする際は、おかずをまとめて作り置きして冷凍するのがおすすめ。
必要なときにレンジで温めてすぐに出すことができるので、忙しい時にも便利ですよ。

画像のミートソースとバジル炒めは、どちらも同じ具材を使って味付けを変えたもの。
一度に2品をまとめて作ることができるのは嬉しいですね。
ご飯にミートソースとチーズを乗せたお手軽ドリアは、子供たちにも大人気なのだそうですよ♪

冷凍庫活用術③野菜はカットして冷凍

冷凍庫活用術▶カット野菜出典:www.youtube.com

安いときにまとめ買いした野菜も、カットして冷凍しておくことで無駄なく使い切ることができます。
特にニラや小松菜、キノコ類、玉ねぎ、人参などの野菜は、冷凍すると栄養価がアップ♡

ぴーちさんは、冷凍野菜を主にスープを作る時に活用しているとのこと。
使いたいときにサッと使えるのが嬉しいですね。

冷凍庫活用術④総菜を冷凍してお弁当に活用

冷凍庫活用術▶お弁当用食材出典:www.youtube.com

ご主人のお弁当には、半額のお惣菜を冷凍したものを活用。

ぴーちさんは、買ってきてすぐに小分けにして冷凍するのだそう。
冷凍食品を買うよりも安く済むだけでなく、おかずのバリエーションも簡単に増やすことができますよ♪

冷凍庫活用術⑤肉や魚も小分けして冷凍

冷凍庫活用術▶肉・魚もしっかり冷凍出典:www.youtube.com

肉や魚も、小分けして冷凍保存しておけばまとめ買いしても安心♡

安くなる日や時間帯をチェックして、お得なものを中心にまとめ買い。
ウインナーのような加工品も、大容量で使い切れない場合は冷凍して保存しておけるそうですよ。

その他の簡単節約術を見る♪

冷凍庫を活用して頑張りすぎない節約を

冷凍庫を活用すれば、お得にまとめ買いした食材を無駄なく使うことができます。また、おかずを作り置きすることで時短にもなりますね♪
動画では、ぴーちさんが他にも冷凍保存しているものや作り置きおかずのレシピについても紹介されています。頑張りすぎずに食費を節約したい方は、ぜひ動画本編もチェックしてみてくださいね。

4人家族ぴーちの節約術

◆4人家族ぴーちの節約術

節約が趣味の2児のママ「ぴーち」さんが投資なしで3,000万円貯めた節約術を発信するYouTubeチャンネル。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―