長ネギの簡単みじん切り

【裏ワザ】一瞬で?!長ネギのみじん切りが感動的なほど簡単だった♡

Gourmet / Recipe

地味に面倒な「長ネギのみじん切り」。「適当に切ったら皮がつながっていた」などのプチストレスになることは意外に多いものです。
そんな「長ネギのみじん切り」を快適にしてくれる、簡単すぎる切り方がありますよ♪

― 広告 ―
mier
mier
2024.03.26

長ネギのみじん切り、もっと簡単にする方法はないの?

みじん切り

長ネギのみじん切りは、上手く切れずに思っていたより手間がかかったり、指先に長ネギの汁が付いたりして「もう少し簡単だったらいいのになぁ」と思うことはありませんか?

そんなときは、爆速で長ネギのみじん切りができる裏ワザを試してみてください!
あまりにも快適なので、もう元の切り方には戻れませんよ♪

【裏ワザ】10cmを切り比べ!長ネギのみじん切り

切り比べ

長ネギ10cmを「裏ワザなし」「裏ワザあり」の両方で切り、比べてみました。

裏ワザなし

裏ワザなし

縦に切り込みを入れて、みじん切りになるよう長ネギを刻みます。

切り込みを入れる時間を加えると、約1分かかりました。

裏ワザあり

ななめに切り込み

長ネギに斜めの切り込みを入れます。

裏面にも切り込み

長ネギ裏返して、反対の面にも切り込みを入れましょう。

このとき、裏表を合わせると×字になるように切り込みの向きは反対にしてくださいね。

そのまま切るだけ!

あとはそのまま、輪切りするように切るだけでみじん切りが完成です!

斜め切りする時間を入れて約30秒でした。
輪切りするだけできれいにみじん切りが完成し、快適です♪

裏ワザを使えば時間は半減、ネギが長くなればなるほど時間が節約できますね。

できあがりを比較

裏ワザなしアップ

「裏ワザありでもなしでも見た目はそんなに変わらないのでは?」と思っていましたが、裏ワザなしのネギには縦線が入っていなかった部分と思われる、きちんと切れていない長ネギの皮が残っていました。

快適度も仕上がりも裏ワザありの方が俄然上!
長ネギのみじん切りは斜め切りで決まりです♪

【裏ワザ】斜め切りで爆速!簡単すぎる長ネギのみじん切り

簡単みじん切り

長ネギの裏表に格子状の切れ目を入れることで、みじん切りの質と速度を上げる方法をご紹介しました。
とっても快適なので、気になった方はぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―