大根おろし

【裏ワザ】もう怪我しない!美味しい大根おろしを“安全に”作る方法

Gourmet / Recipe

みぞれ鍋にしたり、焼き魚やとんかつに添えたりと、さまざまな楽しみ方ができる「大根おろし」。最後まできれいにすりおろそうとして、指先を怪我した経験はありませんか?
そんなときに大活躍する、小さな大根でも安心してすりおろせる裏ワザがあるんです♡

― 広告 ―
mier
mier
2024.03.19

大根おろしは安全に作れる?

大根

すりおろすうちに小さくなり、最後まで安全に作るのがなかなか難しい「大根おろし」。
箸を刺す方法もありますが、箸まですりおろしてしまうこともしばしばあります。

そんな「大根おろし」に関するプチストレスを、道具なしで簡単に解決する方法があるんです♪

皮ごと剥くのが◎!大根おろしを安全に作る裏ワザ

皮ごと

大根おろしを安全に作るコツは、大根を皮付きの状態ですりおろすこと。

さっそく試してみます!

4等分

①適当な大きさの大根を4等分します。

すりおろし

②皮を上にしてすりおろします。

指を怪我しない

大根が小さくなっても、皮が付いているおかげで指先を気にすることなくスイスイすりおろせます!

普段なら残り1cmを切るとどこかしらに指先が当たり始めてヒヤッとしますが、この方法なら快適♪

ペラペラに

残り2〜3mmになりました。

ほぼ皮だけの状態まで、ノーストレスで安全に大根をすりおろせましたよ!

約3mm

大根の皮も包丁で剥くより均等に剥け、きんぴらなどにするのにぴったりの厚みに♡

皮まできれいに剥けてとっても気持ちがいいです!
想像以上にの仕上がりに大満足の裏ワザでした♪

もう怪我しない!大根おろしは皮ごとすりおろそう♪

もう怪我しない!

皮ごとすりおろすことで大根おろしを安全に作る方法をご紹介しました。
小さな大根でも指先を気にすることなく快適にすりおろせるので、気になった方はぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―