大根おろしは安全に作れる?
すりおろすうちに小さくなり、最後まで安全に作るのがなかなか難しい「大根おろし」。
箸を刺す方法もありますが、箸まですりおろしてしまうこともしばしばあります。
そんな「大根おろし」に関するプチストレスを、道具なしで簡単に解決する方法があるんです♪
皮ごと剥くのが◎!大根おろしを安全に作る裏ワザ
大根おろしを安全に作るコツは、大根を皮付きの状態ですりおろすこと。
さっそく試してみます!
①適当な大きさの大根を4等分します。
②皮を上にしてすりおろします。
大根が小さくなっても、皮が付いているおかげで指先を気にすることなくスイスイすりおろせます!
普段なら残り1cmを切るとどこかしらに指先が当たり始めてヒヤッとしますが、この方法なら快適♪
残り2〜3mmになりました。
ほぼ皮だけの状態まで、ノーストレスで安全に大根をすりおろせましたよ!
大根の皮も包丁で剥くより均等に剥け、きんぴらなどにするのにぴったりの厚みに♡
皮まできれいに剥けてとっても気持ちがいいです!
想像以上にの仕上がりに大満足の裏ワザでした♪
もう怪我しない!大根おろしは皮ごとすりおろそう♪
皮ごとすりおろすことで大根おろしを安全に作る方法をご紹介しました。
小さな大根でも指先を気にすることなく快適にすりおろせるので、気になった方はぜひ試してみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。