大根おろし

【裏ワザ実践】大根おろしの汁を入れるだけ!ご飯を美味しく炊く方法

Baby&Kids / Life style

秋といえば食欲の秋。新米も出回り、ご飯が美味しい季節になりました。せっかくなら、いつものご飯をより美味しく炊いて食べてみませんか?
意外なことに、大根おろしの汁を入れるだけでご飯をワンランク上の炊き上がりにできるんです♪

― 広告 ―
Ripi
Ripi
2023.11.21

まるで新米の美味しさ!用意するものは2つ

用意するのはお米と大根おろしのスリ汁

  • お米 2合
  • 大根おろしの汁 大さじ1

お米2合に対して、大根おろしの汁を大さじ1用意します。

STEP①炊飯器にお米と水を入れる

お米を研いで

炊飯器にお米を2合を入れ、2合の目盛まで水を入れます。

STEP②大根おろしの汁を入れる

研いたコメに大根のすりおろし汁を入れる

ここで、用意していた大根おろしの汁を入れます。

水加減を調節する必要はありません♪

STEP③普通炊きをスタートする

炊飯して炊き上がりを待つ

普通炊きのスイッチをオン!

あとは炊き上がりを待つだけです。

炊き上がり!気になるお味は……?

気になる仕上がりは

ツヤツヤでふっくらした炊き上がり!
食べてみると、お米の粒がふっくらやわらかでとっても美味しいです♡

大根おろしの匂いや味は、全く感じません!

大根おろし汁でご飯は美味しくなる!

大根おろしでお米は美味しくなる!

大根おろしの汁でご飯を美味しく炊く裏ワザをご紹介しました。なぜ美味しくなるのかというと、大根に含まれるアミラーゼがお米のタンパク質を分解して水の吸収を良くするため。お米が芯まで水を吸うので、ふっくら炊けるんです♪古米も美味しく炊き上がりますよ。
毎回大根おろしを作らなくても、普段の料理で余った大根おろしの汁を冷凍保存しておけばOK。ぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―