子どももぱくぱく食べられる♡小松菜ふりかけ▶材料
- しらす 25グラム
- みりん 大さじ1
- 醤油 大さじ1/2
- 白いりごま 大さじ2
- ごま油 小さじ2
小松菜ふりかけ▶作り方①小松菜をみじん切りにする
小松菜をみじん切りにして、茎と葉に分けます。
小松菜ふりかけ▶作り方②小松菜を茎から炒める
フライパンでごま油を熱し、中火で小松菜の茎を炒めます。
2分経ったら葉を加え、一緒に炒めましょう。
時間差で炒めることで茎がやわらかくなり、子どもも食べやすくなりますよ♪
小松菜ふりかけ▶作り方③しらすと調味料を加え炒める
葉がしんなりしてきたら、しらすを加えさっと炒めます。
調味料を加え、水分を飛ばしながらよく和えましょう。
ここで味見して、苦みが気になったら砂糖を少々加えるのもおすすめです。
小松菜ふりかけ▶作り方④いりごまを入れる
最後にいりごまを入れ、全体をさっと混ぜたらできあがり♪
鮮やかな緑が食欲をそそる、小松菜ふりかけの完成です。
あまり炒めすぎると、火が通りすぎて葉の色が黒っぽくなってしまうので注意してくださいね。
ほかほかご飯にのせて……いただきます♡
できたてを楽しむのももちろんおすすめですが、冷蔵庫に入れておけば2〜3日は食べられますよ。
ご飯の上に葉野菜がドーンとのっているとご飯がすすまないお子様には、混ぜご飯にするのが◎
白米の甘味としらすの塩気で苦みも感じにくく、小松菜が苦手な子どももぱくぱく食べられます♪
栄養たっぷりの小松菜のふりかけは試す価値あり
冬が旬の小松菜は、霜にあたり葉や茎もやわらかく、甘味が増して美味しいです。大人にも子どもにも嬉しい栄養満点の小松菜ふりかけをぜひ作ってみてくださいね♪
◆ライター・調理師 / rui
料理するのも食べるのも大好き!な主婦ライター。調理師免許あり。3歳の娘がいます。現在は保育園給食の調理員をしながら、食に関する記事からYouTubeのシナリオライターまで幅広く手掛けるフリーランスライターとして活動しています。
幼児食・離乳食など子供向けメニューはもちろん、介護施設・社員食堂での勤務経験も活かし、大人も子供も見るだけでお腹が空いてきちゃうような記事を目指します!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。