この画像何に見える?
Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?
A.歪んだ口元
B.なまこ
C.人間の舌
D.牛タン
それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。
A.歪んだ口元を選んだ人の診断結果
歪んだ口元を選んだあなたは、「やや嘘つき」のようです。
歪んだ口元は、心理学において本心を隠している表情であると考えられています。そのため、この診断でも本心を隠そうとしていること、二面性があることを意味する表情として扱います。
画像を見て歪んだ口元を連想したあなたは、本心を隠そうとするところがあるみたい。その結果、嘘をついてしまうことも。嘘に罪悪感がないわけではありませんが、やや嘘つきなタイプなのかもしれません。
B.なまこを選んだ人の診断結果
なまこを選んだあなたは、「嘘をつかないようにしている」ようです。
なまこは、ヒトデやウニの仲間。地域によっては、食材として調理するところも。殻を持たず、毛も生えていないなまこは、深層心理学的に考えると素直さやごまかしのなさの象徴。
画像を見てなまこを思い浮かべたあなたは、嘘をつくのが苦手なタイプみたい。例え周囲の人から『嘘も方便』だといわれても、そう簡単には嘘をつくことはできません。誠実で素直な人物です。
C.人間の舌を選んだ人の診断結果
人間の舌を選んだあなたは、「かなり嘘つき」のようです。
人間の舌は、自由自在に動かすことのできる部位。また、言葉を紡ぐために動かす必要があるので、コミュニケーションを象徴するモチーフとして考えます。
画像を見て人間の舌を連想したあなたは、自由自在に嘘をつくことのできる人物……かも!?嘘をつくことに対する罪悪感もあまりなさそう。器用に立ち回るので、社会的に成功しやすいタイプです。
D.牛タンを選んだ人の診断結果
牛タンを選んだあなたは、「嘘をつくことができない」ようです。
牛タンは、牛の舌。基本的には人間の舌と同じ意味を持ちますが、牛は人間のように言語を操ることはできませんから、舌の持つ意味がやや弱まると考えてください。
画像から牛タンを連想したあなたは、器用にコミュニケーションがとれるタイプではないのかも。そのため、嘘をついた方が良いと思われる場面でも上手に立ち回ることができない、なんてこともありそうです。
まとめ
診断お疲れ様でした。『嘘つきは泥棒の始まり』とは昔からよく言いますが、大人になると、嘘も方便だと感じる場面も数多くあります。そう考えると、嘘イコール絶対悪というわけではないのかもしれません。
嘘をつくべきかどうかは場面場面で判断して、上手に世の中を渡っていってくださいね。
◆心理分析家・心理占星術師 / 吉田青央
心理分析家・心理占星術師。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。