「メンタルの強さ」が分かる診断

【心理テスト】この画像何に見える?「メンタルの強さ」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

『私、メンタル弱いなあ……』と思って落ち込んだ経験はありませんか?
実は、メンタルの強靭さはその人の性格、環境、心身の状態などの要因が組み合わさって決まるものなのです。
今回は、あなたの「メンタルの強さ」を性格から導き出す心理テストをご紹介します。

― 広告 ―

この画像何に見える?

「メンタルの強さ」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.心臓

B.大きな樹木

C.落ち葉

D.カメムシ

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.心臓を選んだ人の診断結果

心臓を選んだあなたのメンタルの強さは、「50レベル」です。

深層心理学において、心臓は生命力の象徴。ですが、その一方で胸の痛み、ドキドキする感じ、強過ぎる感情といったキーワードを連想させやすいモチーフでもあります。

画像を見て心臓をイメージしたあなたは、感じやすい心の持ち主。人一倍感受性が高いので、傷付いたり落ち込んだりすることも多いでしょう。ですが、タフさもあるので壊れることはなさそう。

B.大きな樹木を選んだ人の診断結果

大きな樹木を選んだあなたのメンタルの強さは、「100レベル」です。

深層心理学的に樹木を捉えると、安定を意味するモチーフとなります。画像を見て大きな樹木を連想したあなたは、心の健康状態が良くメンタルも安定しているみたい。

何があっても動じることがないので、つらい状況も乗り越えられるはず。また、心の状態が落ち着いていて包容力もあるので、人に好かれるタイプです。

C.落ち葉を選んだ人の診断結果

落ち葉を選んだあなたのメンタルの強さは、「30レベル」です。

落ち葉は、風に乗りながら舞い散る葉っぱ。風に乗ることは、外部からの影響の受けやすさや、意志が弱くなりやすいことを象徴します。

画像を見て落ち葉を連想したあなたは、周囲の人や環境から影響を受けやすく、メンタルが不安定になることがあるみたい。ひとり時間を作るとメンタルが強くなりますよ。

D.カメムシを選んだ人の診断結果

カメムシを選んだあなたのメンタルの強さは、「80レベル」です。

カメムシは、悪臭を放つ昆虫。昆虫は人間よりも小さい存在ですが、『虫が怖い!』と思う人はとても多いもの。そのため、強さ、逞しさ、脅威を意味するモチーフとして考えます。

画像を見てカメムシを連想したあなたは、意外とタフなメンタルの持ち主。大変な状況下でも何とか乗り越えられるでしょう。ガッツがあります。

まとめ

診断お疲れ様でした。メンタルの強靭さは、その人の性格だけでなく、そのときの環境や状態によっても変化します。そのため、低い診断結果が出ても自分を責める必要はありません。環境を変えたり、心身の状態を良くするための行動をとったりしてみて。強靭なメンタルを手に入れられるはず。

心理分析家・心理占星術師

◆心理分析家・心理占星術師 / 吉田青央

心理分析家・心理占星術師。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―