【月13万で暮らす夫婦直伝】ものを捨てるとお金が貯まる理由を解説

Baby&Kids / Life style

ミニマルでものが少ない空間は、スッキリとしたお部屋で豊かな暮らしをしている印象がありますよね。
今回は、ミニマリストでもあるなにおれさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】」の動画から、ものを捨てることでお金が貯まる理由をご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2024.03.08

ものを捨てることでお金が貯まる理由①ものはものを引き寄せるから

ものを捨てればお金が貯まる理由出典:www.youtube.com

ものがものを引き寄せるというのは、ものが多い場所にはものが集まりやすくなるということ。
例えば、書類や本がたくさんあるテーブルにはものを置くことに何も感じにくく、ものが増えがちに。
反対に何も置かれていないテーブルには、ものを置くのを控えますよね。
これは、「ものを増やして汚したくない」という自制心が働いているからなのだとか。

ものをたくさん買えば暮らしが楽になると思い込みがちですが、余計なものを買っても使わなければマイナスに働いてしまいます。
多少高くても本当のお気に入りだけを厳選すれば、長く使うので無駄になりません。

自制心を働かせれば、余計な買い物もしなくなり貯金につながるそうです。

ものを捨てることでお金が貯まる理由②なくても困らないものに気が付けるから

ものを捨てればお金が貯まる理由出典:www.youtube.com

私たちは多くのものに囲まれて生きていますが、そのどれもが必要なものとは限りません。
それに気づければ、断捨離がもっとスムーズになるかも。

日々愛用しているものも、よく考えれば必要ないものかもしれません。
まずはものを手放して生活してみて、メリットとデメリットを把握することが重要とのこと。
その結果、必要であれば持ち続け、必要なければ手放すようにして整理しましょう。

ものを持ちすぎるとお金は溜まりにくい

なにおれさんは、お金が貯まらないのはものを持ちすぎているのが原因と解説。お金があれば好きなものを好きなだけ買える時代ではありますが、ものを気軽に持てる環境ではお金を散財しやすいことを理解しなければいけませんね。
動画では断捨離のポイントも解説されているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】

◆なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】

「少ないものとお金で楽しく暮らす」をコンセプトに、苦にならずに節約するコツやお役立ち情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeTwitterInstagramブログ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―