必要な家電①スマホ
現代において、生活に絶対に必要な家電1位とも言えるスマホ。
スマホを持っていなくても、生きていくことはできます。
しかし、様々な手続きや情報収集、コミュニケーションに必要であることを考えると、持っていないことで失われる代償は大きいと言えるでしょう。
ただし、だらだらと長時間触るような使い方はNG。
無意識に時間や注意力が消費されてしまいます。
つい触ってしまわないように、ソファやベッドから離しておくのがおすすめだそうですよ。
必要な家電②クーラー
クーラーは、夏の暑さ対策に必須の家電。
寒さは着込むことで対策ができますが、暑さを我慢しすぎると熱中症になる恐れもあります。
冷却機能のみのクーラーであれば、暖房機能が付いたエアコンよりも比較的安価で購入できるそうです。
より節約したいという方はチェックしてみてくださいね。
必要な家電③冷蔵庫
冷蔵庫は、暮らしを豊かにしてくれる家電。
冷蔵庫があれば買った生鮮品を保存しておくことができるため、毎日買い物に出掛けるよりも「時間」を節約することができます。
ただし、冷蔵庫は「時間」を節約するものと捉え、必要なものは必要なときに買いに行くようにしましょう。
必然的に食費を抑えることに繋がるそうですよ♪
なくてもいい家電①テレビ
テレビを手放すことには、下記のようなメリットがあるそうです。
- ダラダラと無意識に時間を損失することがなくなる
- 物欲を刺激される機会が減り、無駄遣いが減る
- 物理的なスペースが増える
育児中の方や生活スタイルによってはテレビが欠かせないケースも多いですが、テレビを持たないことで得られるメリットも大きいとのこと。
気になる方は一度、手放すことを検討してみても良いかもしれませんね。
なくてもいい家電②掃除機
部屋数が一軒家のように多くなければ、掃除機はなくても大丈夫とのこと。
むしろ、クイックルワイパーやほうきなどの小回りが利く分お掃除がしやすいそうです。
気になったところをサッときれいにすることができるので、掃除の時短にも繋がりますよ♪
家電の見直しが光熱費削減に繋がる!
家電は生活を豊かにしてくれますが、持つことでデメリットが生じる場合も。その家電が本当に自分の生活に必要なものかを検討し、不要なものを手放すことが光熱費の削減にも繋がりますよ。
動画では他にも、照明機器や電子レンジなど合計で19点の家電が紹介されています。光熱費の削減に悩んでいる方は、ぜひ動画本編をチェックしてみてくださいね。
◆なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】
「少ないものとお金で楽しく暮らす」をコンセプトに、苦にならずに節約するコツやお役立ち情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル X Instagram ブログ
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。