【月13万で暮らす夫婦直伝】お金も貯まる。ものが増えない暮らし方

Baby&Kids / Life style

常にものがない状態で暮らす「ミニマリスト」。ものが増えなければお金を貯めやすい環境が作れるので、参考にしたいですよね。
そこで今回は、なにおれさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】」の動画より、ものが増えない暮らし方をご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.11.28

貯蓄のためのものが増えない暮らし方①持ち物を把握できるまで捨てる

お金だって貯まるものが増えない暮らし方出典:www.youtube.com

なにおれさんが貯蓄のために最も重要と捉えているのが、ものを手放すこと。
多くの人は、自分の家に何がどれだけあるか把握できていないですよね。
その結果、何がどれだけ必要かがわからず、どんどんものが増える負のリサイクルに陥るそうです。

それならいっそのこと「手持ちのアイテムを極力減らして把握しやすくする」というのがなにおれさんの暮らし方。
ものを十分に持っていると実感できるようになるので、余計な買い物が減り、部屋もすっきりするそうです。

貯蓄のためのものが増えない暮らし方②「絶対に欲しいもの」以外は買わない

お金だって貯まるものが増えない暮らし方出典:www.youtube.com

本当に欲しいものとは、「いくらお金を出しても絶対に欲しい」ものですよね。
しかし、そこまで欲しいと感じるものは実際には多くないのだとか。

そこで大切なのが、自分にとって大切なものを理解すること。
持ち物を把握していないと理解できないので、「本当に欲しい」ものだけを厳選して買い物をするためにも断捨離をして環境を整えることが重要です。

貯蓄のためのものが増えない暮らし方③1つ買う前に1つ捨てる

お金だって貯まるものが増えない暮らし方出典:www.youtube.com

なにおれさんは、買い物をする際のルールとして「1つ買う前に1つ捨てる」を掲げています。
新しいものを買う前に手持ちのものを処分することで、ものが増えなくなるそう。

簡単なことですが、厳守すればものが増えることを防げますよ。

貯蓄のためのものが増えない暮らし方④ストックしない

お金だって貯まるものが増えない暮らし方出典:www.youtube.com

日用品や食材などをストックしている人は多いはず。
しかし、ストックが増えれば収納場所が必要になり、在庫や賞味期限の管理など、無駄な仕事が増えることになります。

まとめ買いや大容量のものを買うのは一見お得に見えますが、他に安くて良いものがあっても選べないため、選択肢を狭めてしまうとのこと。

確かに、足りなくなる度に購入するのは面倒かもしれません。
しかしなにおれさんの場合は、なくてもなんとかなることが多いそう。
結果的に余計なお金を使わなくなるため、基本的にストック品は置かないそうです。

貯蓄のためのものが増えない暮らし方⑤困り事はあるもので解決する

お金だって貯まるものが増えない暮らし方出典:www.youtube.com

洗剤などの日用品に多いのが、困ったときに専用商品を購入してしまうこと。
後から考えれば手持ちのもので解決できるとわかるのに、そのときはどうしても必要と思い込み無駄な出費をしてしまうのです。

特にしつこい汚れを落とす際は専用洗剤を購入しがちですが、実は重曹やクエン酸など家にあるものでも汚れを落とせます。

代用品があれば何役もこなしてくれるので、手持ちのアイテムで困りごとを解決しましょう。

ミニマリストはメリットが多い

ものを増やさない暮らし方はお金をあまり使わないため、ミニマリストは貯蓄がしやすいといえますよね。
動画では、計7項目の「ものが増えない暮らし方」が解説されています。ミニマリスト生活にはメリットが多く、結果的に豊かに暮らせるようになるので、ぜひ動画も参考にしながら目指してみてくださいね。

なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】

◆なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】

「少ないものとお金で楽しく暮らす」をコンセプトに、苦にならずに節約するコツやお役立ち情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeTwitterInstagramブログ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―