大根とハムの柚子こしょうマヨネーズと大根

【レシピ】切って揉むだけ&ポリ袋1つ!5分で作れる「大根おかず」

Gourmet / Recipe

安くて美味しい優秀食材の“大根”。
今回は、パパッと作れる大根の簡単おかずをご紹介します。作るのに鍋もフライパンもいりませんよ。
必要なのはポリ袋1枚のみ!切って揉むだけなので、5分以内で作れて時短にも役立つレシピです♪

― 広告 ―
あかし
あかし
2024.02.24

「大根とハムの柚子こしょうマヨネーズ和え」材料は5つのみ

「大根とハムの柚子こしょうマヨネーズ」の材料5つ

今回ご紹介するのは「大根とハムの柚子こしょうマヨネーズ和え」です。
材料は5つだけ。
大根・ハム・マヨネーズ・柚子こしょう・すりごまです。

それぞれお好みの量でOK。
今回は大根を約200g、ハム(4枚入り)を1パック使いました。
マヨネーズは目安として大根100gあたり大さじ1、柚子こしょうは好きな方なら小さじ1/2ほど入れても大丈夫です。

作り方はたったの2STEP♪材料を切って揉むだけ!

作り方はとても簡単。大根とハムを切ってポリ袋で揉むだけです。
2STEPで完成するので、あっという間に作れますよ♪

作り方(1)大根とハムを切る

いちょう切りした大根

まずは大根とハムを切ります。
大根は薄めにスライスして4等分に切り、いちょうの形に。

ハムを一口大に切ったところ

次にハムを一口大にカット。
サイズはバラバラでもOKです!

作り方(2)ポリ袋に材料を入れて揉みこむ

材料5つをポリ袋に全部入れたもの

次に、材料5つをポリ袋にすべて入れます。
すりごまはたっぷり入れるのがおすすめ。
風味豊かになり、すりごまが大根から出る水分を吸うため水っぽくならずに済みますよ♪

大根とハムの柚子こしょうマヨネーズの材料をポリ袋に入れて手で揉んでいるところ

最後は袋の外から揉んだらできあがり。
5分以内でできるので、時短にも役立ちます♪

大根の甘さが引き立って美味しい♡

大根とハムの柚子こしょうマヨネーズ

 

大根の甘さが引き立つ、シャキシャキした食感のおかずが完成しました♪
こってりしたマヨネーズに柚子こしょうがほんのり香って、少し大人っぽいサラダ感覚の副菜です。

大根とハムの柚子こしょうマヨネーズを実食

お子さん向けにハムをツナ缶に変えたり、柚子こしょうを醤油に変えたりしても美味しくできますよ。
また、すりごまがない場合はかつお節で代用可能です。

超簡単な「大根とハムの柚子こしょうマヨネーズ」をお試しあれ

大根とハムの柚子こしょうマヨネーズと大根

ご紹介した「大根とハムの柚子こしょうマヨネーズ」は、材料を切って揉むだけの5分以内で完成する超簡単・超時短おかずです。ポリ袋に入れるだけなので洗い物が少なく、ズボラな気分のときにもピッタリ♪
ぜひ試してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―