ピザ用チーズが固まらない冷凍保存術

【裏ワザ】もうくっつかない!ピザ用チーズが固まらない冷凍保存術

Baby&Kids / Life style

まとめ買いして冷凍保存しておくと便利なピザ用チーズ。ですが、いつの間にかくっついて塊になってしまったという経験はありませんか?
この記事では、ピザ用チーズが固まらない冷凍方法を2つご紹介します。実際に試してみたので、ぜひ参考にしてくださいね♪

― 広告 ―
あかし
あかし
2024.02.12

冷凍すると固まるピザ用チーズ

塊になった冷凍ピザ用チーズ

大容量で売っていることも多いピザ用チーズですが、開封するとあまり日持ちしないのが難点。

冷凍すると長期保存が可能ですが、チーズが塊になって使いづらくなった……という経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

実は、ピザ用チーズをパラパラな状態のまま保存しておく方法があるんです!
今回は噂の方法を2つ、実際に試してみました。

その他のお役立ち裏ワザ・ライフハックを見る♡

チーズが固まらない冷凍保存術①タッパーで冷凍し、容器を振る

ピザ用チーズをタッパーで冷凍して1時間後に容器を振りほぐしているところ

最初に試すのは、タッパーを使った方法。手順はたったの2つ!

  1. ピザ用チーズをタッパーに入れて冷凍する
  2. 1時間後、チーズを入れたまま容器を振って再冷凍する

実際にタッパーに入れたチーズをよく振って再冷凍してみると……

タッパーを振ってパラパラになったピザ用チーズ

チーズ同士がほとんどくっつくことなく、パラパラな状態のまま冷凍することが出来ました♡

タッパーを振っておかないとどうなる?

タッパーに入れてそのまま冷凍し固まったチーズ

同じタッパーを使って、チーズを振らずに冷凍してみました。

結果、タッパーの中には塊がたくさん……なかなかほぐれず、とても使いづらそうです。

チーズが固まらない冷凍保存術②アイラップに入れて冷凍する

アイラップのパッケージ

次の方法は、チーズをアイラップに移し替えて冷凍するという簡単なもの。

アイラップとは、ラップのように使えるポリ袋のこと。
耐熱約120度、耐冷マイナス0なので、電子レンジ・熱湯での加熱はもちろん、冷凍保存にも使うことができます。

アイラップを使うだけで、本当にチーズをパラパラな状態のまま冷凍することができるのでしょうか?

アイラップに入れたピザ用チーズ

チーズをアイラップに移し替え、冷凍室へ。
ひと晩冷凍しておきます。

アイラップでパラパラになった冷凍ピザ用チーズ

翌日取り出したチーズがこちら。
アイラップに入れただけなのに、本当にくっつかずに冷凍することができました!

ひと手間でピザ用チーズがパラパラに♪

パラパラに冷凍できたピザ用チーズと塊になったピザ用チーズ

たったひと手間加えるだけで、固まりやすいピザ用チーズもパラパラな状態のまま冷凍することができます。料理の際にもサッと取り出して使いやすいので、重宝すること間違いなしですよ♡
ご自宅にあるもので簡単に試すことができるのも魅力。冷凍したチーズが固まって困った経験のある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

その他のお役立ち裏ワザ・ライフハックを見る♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―