あの食材も冷凍できるって知ってた?冷凍保存しても美味しい食材をご紹介!

Gourmet / Recipe

せっかく買った食材を全部食べ切れずに捨ててしまうことはありませんか?YouTube(ユーチューブ)チャンネル「TastyTime」さんの動画では、冷凍保存しても美味しく食べられる食材を紹介してくださっています。食材ロス削減や食費の節約などに役立つアイデアは必見です!

― 広告 ―
mocoloco
mocoloco
2022.11.21

冷凍できる食材①生卵

生卵出典:www.youtube.com

生卵は凍らせると殻にヒビが入るので、ジップロックやタッパーに入れて冷凍します。

冷凍させた卵は、簡単に殻が剥けるので便利!凍ったまま半分に切れば、ミニ目玉焼きを2つ作れますよ♪

冷凍できる食材②こんにゃく・豆腐・納豆

こんにゃく出典:www.youtube.com

こんにゃくや豆腐、豆腐はそのまま冷凍できます。納豆は匂い漏れや酸化を防ぐために、ジップロックに入れて密閉すると良いですよ。

冷凍したこんにゃくや豆腐を使う時は、自然解凍か水に浸して解凍してください。冷凍すると弾力のある食感になるので、こんにゃくは煮物、豆腐は鍋におすすめです!

納豆は冷蔵庫で4〜5時間、または室温で自然解凍すると食べられますよ。

冷凍できる食材③粉類

粉物出典:www.youtube.com

ミックス粉・パン粉・小麦粉などの粉類も冷凍しておきましょう。冷凍すると虫(粉ダニ)を防げるので衛生的です。

粉類は凍らないので、冷凍庫から取り出してそのまま料理に使えます!

冷凍できる食材④ホイップクリーム

ホイップクリーム出典:www.youtube.com

ケーキのデコレーションなどで使ったホイップクリームが余ったことはありませんか?余ったホイップクリームは、オーブンシートの上に絞り出して冷凍しておくと便利です。

コーヒーや紅茶にポンと乗せたり、スープやパスタなどの料理使ったりできますよ♪

冷凍できる食材⑤チーズ・お味噌

チーズ出典:www.youtube.com

チーズや味噌などの発酵食品も冷凍できます。

シュレッドチーズは片栗粉をまぶしてから、モッツァレラチーズは切ってラップに包んで冷凍するとくっつかずに保存できます。グラタンやピザ、パスタなどの加熱調理に使うのがおすすめです♪

お味噌はケースのままでも冷凍できますが、出汁・油揚げ・乾燥ワカメなど好きな具材を入れてラップに包んで味噌玉を作るのがおすすめ。冷凍した味噌玉にお湯を注ぐだけで簡単にお味噌汁が作れますよ。

冷凍できる驚きの食材!冷凍を活用しよう

冷凍できる食材、意外とたくさんありますね!食材ロス削減や食費の節約に役立てましょう♪動画では、冷凍できる全15個の食材が紹介されていますよ。驚きの食材も出てきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

TastyTime

◆TastyTime

2人暮らしの何気ない日常と旅行VLOGをアップしているYouTubeチャンネル。ちょっとした楽しさや癒し、モチベーションアップに繋がる動画をお届けできたら嬉しいです。
YouTubeチャンネル:TastyTime

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―