【100均DIY】デザイン自由!布製ボックスはフタを付けて便利に

Baby&Kids / Life style

100均でよく見かける布製の収納ボックス。「フタが付いていたらもっと便利なのに……」と思ったことはありませんか?
今回は、DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」の動画の中から、100均の布製のボックスにフタを付ける方法をご紹介します。

― 広告 ―

材料

用意した材料出典:www.youtube.com

  • 布製収納BOX(ダイソー)
  • 板材(セリア)
  • リメイクシート(ダイソー)
  • 蝶番(ダイソー)
  • 角棒(なんでもOK)
  • G17ボンド(ダイソー)

用意する材料は100均で売っているものでOK。
今回は、DAISO(ダイソー)やSeria(セリア)で揃えました。

布製ボックスのフタの付け方➀板材をカットする

作り方➀材料のカット出典:www.youtube.com

ボックスのサイズに合わせて板材をカットします。
今回はSeriaの45×15cmの桐材を使用して、横幅のみカットしました。

桐の板材は、柔らかく加工しやすいのが特徴。
のこぎりを使うのが苦手な方にもおすすめですよ。

布製ボックスのフタの付け方②リメイクシートを貼る

作り方②リメイクシートでアレンジ出典:www.youtube.com

フタのを自分好みにデザインしたいという方は、①でカットした木材にお好みでリメイクシートを貼るのも◎

貼るのが難しいイメージのあるリメイクシートですが、実は木材なら簡単。
プラスチックや金属は空気の逃げ道が外側にしかありませんが、木材は中にも空気が逃げていくため、簡単にシートを貼ることができますよ。

シートを貼ったら、軍手をはめた手を滑らせるようにして空気を抜きましょう。

布製ボックスのフタの付け方③板材に蝶番を付ける

作り方③蝶番を付ける出典:www.youtube.com

リメイクシートを貼ったフタに、蝶番を2つ取り付けます。

取り付ける部分に印を付け、ネジで固定しましょう。
あらかじめ釘で印部分に浅く穴をあけておくと、ネジが締めやすくなりますよ。

布製ボックスのフタの付け方④角材を固定する

作り方④ボックスの加工出典:www.youtube.com

蝶番を取り付けるために、ボックスの内側に接着剤で角材を固定してネジの下地を作ります。

今回使うのは、ダイソーで販売していた❝G17❞という布製品に強いボンド。
これを角材とボックスの両方に塗って少し乾かしましょう。

5分ほど経ったら、角材とボックスを接着します。
一度接着するとガッチリと固定されて動かせないので、ずれないように慎重に取り付けてくださいね。

布製ボックスのフタの付け方⑤ボックスにフタを付ける

作り方⑤フタと合体出典:www.youtube.com

蝶番を取り付ける部分に鉛筆で印を付けます。

フタをネジで固定したら、完成です!

好みのフタを付けてより使いやすく♡

便利なフタ付きボックス出典:www.youtube.com

100均の材料を使って、布製のボックスに自分好みのフタを付けることができました。目隠しができるだけでなく、重ねたりテーブル代わりにしたり、フタを付けることで使い方の幅が広がりますよ。
動画では「リメイクシートをきれいに貼るコツ」や「接着剤の付け方」についても詳しく説明しています。布製ボックスの活用方を広げたい方は、ぜひ動画本編をチェックしてDIYに挑戦してみてくださいね!

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―