100均アイテムをアレンジ!用意した材料
今回は使用した材料は、DAISO(ダイソー)とSeria(セリア)で購入しました。
- セリア ウッディスクエアBOX 2個
- A:ダイソー 板材(450×200mm) 4枚
- B:ダイソー 板材(500×250mm) 1枚
- C:ダイソー 角棒
- ダイソー すべるん棒
【引き出しDIY】➀材料をカットする
今回は高さ25cmのサイズで作るので、Aの板材2枚を25cmにカットします。
横幅は100均のウッドBOXに合わせますが、引き出しがスムーズに動くよう、少し余裕を持たせるのがポイント。今回はAの板を22cm幅で3枚カットしました。
Cの角棒は22cmのよりも少し短めにカットします。
【引き出しDIY】②ストッパーを付ける
引き出しとして使用する際、BOXが奥まで下がり過ぎないようストッパーを作ります。22cm幅にカットしたAの板2枚に、それぞれCの角棒をストッパーとして固定しましょう。木工用ボンドと釘を使います。
【引き出しDIY】③枠組みを作る
ストッパーを付けた板は底板と中段に、付けてない板は天板に使用します。
下段から順番に、25cm幅の板Aと合体させましょう。中段、天板の位置を決めるときは、BOXを入れた高さより2mmほど余裕を持たせてくださいね。
【引き出しDIY】④背面板を取り付ける
背面に使うのは板Bです。③で作った枠組みを板にのせ、鉛筆で印をつけてからカットします。カットした板Bと③の枠組みを合体させたら完成です。
100均アイテムでDIY
今回は仕上げに、DAISO(ダイソー)で購入した“すべるん棒”というワックスを使用。BOXの外側と枠組みの内側に塗ってみたら、滑りが良くなり引き出しの出し入れがスムーズになりました。DIYライフをサポートする「寿ことぶきチャンネルDIY」では、DIYの実例やきれいに仕上げるプロのテクニックが盛りだくさん。ぜひチェックしてみてください。
◆寿ことぶきチャンネルDIY
DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY
------------------
Writer:EMIKO
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。