湯豆腐の献立をさらに魅力的なものにするには?
やわらかな食感であっさり食べられる味わいが特徴の「湯豆腐」は、栄養豊富ながら低カロリーな一品。
手軽に作れて取り入れやすいものの献立のメインには物足りないため、おかずやご飯を何品かプラスするのがおすすめです。
副菜や付け合わせでは、野菜の鮮やかな旨味が引き立つ食物繊維とビタミン満載のものが◎
また、献立の主菜としてたんぱく質豊富な肉や魚、たっぷりの具材を使った一品を添えましょう。
湯豆腐に合う献立【肉料理】の主菜レシピ5選
湯豆腐だけでは栄養もボリュームも物足りないため、献立にお肉を使った主菜を一品プラスしましょう。
ヘルシーにまとめたいなら、むね肉を使ったり蒸し料理にしたりして、素材や調理法を工夫すると良いですよ。
①基本のしょうが焼き
たんぱく質やビタミンBを含む豚肉を使った付け合わせなら、植物性たんぱく質やイソフラボンを含む湯豆腐の献立が一段と栄養豊富に。
しょうがのさっぱりした辛味が、湯豆腐のシンプルな味にもマッチしますよ。
サラダを一緒に盛り付けると、さらに栄養バランスが整うのでおすすめです。
◆基本のしょうが焼き Ginger Pork レシピ・作り方
②鶏むね肉でヘルシー♪やみつきニラだれチキン
ビタミンや食物繊維の多いニラと、動物性たんぱく質が多くてカロリーの少ない鶏むね肉を使った主菜です。
食物繊維やたんぱく質の多い湯豆腐に足すもう一品にすれば、栄養バランスが整いますよ。
また、ヘルシー志向の人にもぴったりな献立です。
◆【レシピ】鶏むね肉でヘルシー♬やみつきニラだれチキン♬
③ほっこり大根と牛肉のうま煮
ビタミンが摂れる大根と、ビタミンBやたんぱく質がしっかり摂れる牛肉を使ったメニューです。
女性にも嬉しいイソフラボンなどを含む豆腐との組み合わせは、栄養素のバランスがバッチリ!
味がしっかりついているので、湯豆腐のシンプルな味によく合いますよ。
湯豆腐の時の献立にぜひ作ってみてくださいね。
◆ほっこり大根と牛肉のうま煮
④おかか衣の香ばし唐揚げ
湯豆腐の時の献立に足すもう一品に、風味の良い唐揚げはいかがでしょう。
旨味のあるおかかを混ぜた衣の唐揚げと湯豆腐の素朴な味が合わさって、美味しさが一層引き立ちますよ。
唐揚げに付け合わせとしてキャベツなどの野菜を添えると◎
ビタミンや食物繊維などの栄養素がプラスされてさらにバランスが整います。
◆おかか衣の香ばし唐揚げ
⑤フライパンで♪豚肉と野菜ときのこのポン酢醬油蒸し
食欲がない日など、あっさりめの献立にしたい時のメニューにおすすめ。
湯豆腐と蒸し料理を合わせることで、よりヘルシーな組み合わせになりますよ。
野菜ときのこを合わせれば、湯豆腐だけでは補えないビタミンや食物繊維などの栄養素も摂取できます。
ほかのおかずの邪魔をしないシンプルな風味なのもポイントです。
◆フライパンで♪ 豚肉と野菜ときのこのポン酢醤油蒸し レシピ・作り方
湯豆腐に合う献立【魚料理】の主菜レシピ5選
ヘルシーであっさりめの献立に仕上げたい時は、お魚を使った主菜をプラスすると良いでしょう。
トマト風味にしたり、バターやマヨネーズなどでコクを出したりすれば満足感が得られますよ。
①ブリのトマト煮
たんぱく質やビタミンB、DHAなどの栄養素が含まれるブリと、カロチンや食物繊維の多いトマトを使った主菜です。
栄養豊富なおかずが一品あると、献立のバランスが整いやすいですよ。
トマトのさっぱりした酸味と湯豆腐のシンプルな味の相性がバッチリです!
◆\超簡単でオシャレなお魚レシピ/#レシピ 【ブリのトマト煮】
②サバの塩焼き 大根おろし添え
たんぱく質やDHA・EPAを多く含むさばの塩焼きと食物繊維を含む豆腐の献立は、栄養のバランスを向上させるのにぴったり♪
シンプルな味のメニューの組み合わせはくどさを感じさせず、ほかのおかずの味を邪魔しません。
◆【サバの塩焼き 大根おろし添え】グリルでお店クオリティ✨
③鮭ときのこのバター醤油包み焼き
湯豆腐の時の献立に足すもう一品に、バター醤油のコクが美味しい魚料理はいかがでしょう。
美容効果のあるアスタキサンチンを多く含む鮭とイソフラボンや食物繊維を多く含む豆腐の献立は、ヘルシー志向の方にも嬉しい組み合わせ。
きのこをプラスすればさらに食物繊維が摂取できますよ。
◆鮭ときのこのバター醤油包み焼き
④鮭マヨチーズのサクサクお揚げ焼き
DHAとEPAを含む鮭にマヨネーズのコクを加えた味が湯豆腐にマッチ!
栄養バランスも向上するおすすめの付け合わせです。
サクサクした食感と湯豆腐の滑らかな食感の両方が楽しめるのも◎
献立のもう一品にぜひ作ってみてください。
◆鮭マヨチーズのサクサクお揚げ焼き レシピ・作り方
⑤カラスガレイとキャベツのさっと煮
白身魚であるカラスガレイを使ったおかずと湯豆腐を合わせた献立は、とてもヘルシー!
主菜のお皿にキャベツを添えることで、ビタミンや食物繊維などの栄養素も摂取できますよ。
さっぱりした献立にしたい人におすすめ。
ほかのおかずとの相性もバッチリです♪
◆【レシピ】カラスガレイとキャベツのさっと煮|フライパンで作る10分魚レシピ
湯豆腐に合う献立【付け合わせ】の副菜レシピ7選
栄養不足が気になる湯豆腐の献立には、野菜や具材たっぷりの副菜を一品付け足しましょう。
根菜類や魚介類、きのこ類を使うと、食感や食べ応えがプラスされて満足感のある献立に仕上がりますよ。
①鶏むねと小松菜と長芋の炒め物
ビタミンBを含む鶏むね肉とカルシウムやビタミンCの多い小松菜、ぬめり成分を含む長芋を使った副菜です。
植物性たんぱく質などを含む湯豆腐の付け合わせにすれば、栄養バランスが整いますよ。
小松菜を加えることで、全体の色合いも良くなります。
◆鶏むねと小松菜と長芋の炒め物
②いかと大根の煮物
和食の定番である湯豆腐に足すもう一品に、いかと大根の煮物はいかがでしょうか。
どちらも素朴でやさしい味わいなので、お互いの味を邪魔することなく引き立てますよ。
たんぱく質やビタミンなど、それぞれの栄養素が合わさって栄養バランスも向上!
湯豆腐の時の献立に合わせるおかずに悩んだ際にもおすすめです。
◆いかと大根の煮物 レシピ・作り方
③ほうれん草とちくわのツナごま和え
ビタミンやカルシウムの多いほうれん草と高たんぱく質のちくわを、ツナとごまで和えた副菜です。
献立の付け合わせにすれば栄養バランスが整うだけでなく、コクと旨味がプラスされて◎
ちくわを加えることで全体のボリュームもアップできるので、献立に物足りなさを感じた時のもう一品にも役立ちます。
◆【ほうれん草とちくわのツナごま和え】ボリューム&ツナの旨み♡
④じゃがいもとにんじんのきんぴら
ビタミンCやビタミンA、食物繊維などを含む根菜類を使ったメニューを献立に取り入れましょう。
たんぱく質の宝庫である湯豆腐にプラスすれば、栄養バランスが整いますよ。
和食でまとめることで、ほかのおかずとの相性もバッチリ!
色鮮やかなにんじんを使うと、全体の色合いも良くなります。
◆じゃがいもとにんじんのきんぴら
⑤豚肉とれんこんの和風カレー炒め煮
ビタミンBの多い豚肉とビタミンCや食物繊維の多いれんこんのおかずをもう一品、湯豆腐の献立にいかがでしょう。
味を和風のカレー味に仕上げることで、湯豆腐の味を引き立てますよ。
食べ応えや味わいが物足りない時の副菜にもおすすめです。
◆豚肉とれんこんの和風カレー炒め煮
⑥ほうれん草のえのきのナムル
ビタミンCやビタミンAを含むほうれん草と食物繊維の多いえのきを使った、栄養豊富な副菜です。
たんぱく質豊富な湯豆腐の付け合わせにすることで、栄養バランスがきっちり整います。
カロリーの少ない食材ばかりなので、ヘルシー志向の人にもおすすめ。
あっさりめのメニューはほかのおかずとの相性も良く、いろいろな場面で重宝します。
◆子どもも大好き野菜たっぷり【ほうれん草とえのきのナムル】
⑦豚肉ときのこのオイスター炒め
献立にボリューム感を出したいなら、ビタミンBの多い豚肉と低カロリーで食物繊維やビタミンの多いきのこを用いた付け合わせがおすすめ!
オイスターソースの独特の旨味と湯豆腐の素朴な味わいがぴったりと合いますよ。
湯豆腐の時の献立にぜひプラスしてみてくださいね。
◆豚肉ときのこのオイスター炒め
ほかにも献立記事がたくさん♪おすすめメニューが気になる方はこちらをチェック!
【季節別】湯豆腐のもう一品にぴったりな副菜レシピ
旬の食材を使った副菜を献立に取り入れれば、旨味の引き立つ季節感あふれた食卓に!
栄養価の高い最高に美味しい一品をプラスして、マンネリ化を解消していきましょう。
<春>若竹煮
春を感じるたけのこと新緑を思い起こさせるわかめの組み合わせが定番の若竹煮。
シンプルな料理の一つである湯豆腐の献立に足せば、季節を感じる食卓になりますよ。
全体的にカロリーが気になる人にもおすすめ。
春の時の献立にはぜひ、たけのこを使った付け合わせを作ってみてくださいね。
◆*若竹煮* レシピ・作り方
<春>アスパラのワサビマヨ和え
アスパラのシャキシャキ感が味わえる、ワサビのピリッとした辛さとマヨネーズの旨味が美味しい副菜です。
湯豆腐の味を引き立てるうえ、湯豆腐だけでは摂りにくいビタミンなどの栄養素が補えますよ。
献立に足すもう一品にぜひどうぞ。
◆作りおいても美味しい!アスパラのワサビマヨ和え
<夏>夏にぴったり♪オクラと納豆の和え物
ねばねば感のあるオクラと納豆を組み合わせたおかずを、湯豆腐の時の献立に取り入れてみましょう。
シンプルに味わえる湯豆腐やほかのおかずとの相性もバッチリですよ。
夏バテをしている時にもおすすめのメニュー。
動物性たんぱく質のおかずを一品プラスすると、さらに栄養バランスが向上します。
◆夏にぴったり。オクラと納豆の和え物
<夏>ナスの煮浸し大葉風味
ビタミンAやビタミンCを多く含むナスを使った副菜です。
湯豆腐だけでは足りない栄養素が補えるうえ、大葉の独特の旨味で湯豆腐の味をも引き立てます。
和風の煮物は、どんな献立の付け合わせにも箸休めになっておすすめ。
たくさん作り置きしておくと便利ですよ。
◆ナスの煮浸し 大葉風味
<秋>鶏肉とさつまいものピリ辛蒸し煮
さつまいもの甘味と対照的なピリ辛味が、シンプルな味付けの湯豆腐にぴったり当てはまる副菜に!
ビタミンBやビタミンC、食物繊維などの栄養素も同時に補えますよ。
鶏肉も入っているので、副菜ながらボリュームたっぷりのおかず。
湯豆腐メインでは物足りない時の付け合わせにもおすすめです。
◆鶏肉とさつまいものピリ辛蒸し煮 レシピ・作り方
<秋>冷凍里芋で簡単に♪豚ひき肉と里芋のしょうが焼き
ビタミンBの多い豚ひき肉とビタミンCの多い里芋のおかずです。
食物繊維の多い湯豆腐の付け合わせにすれば、栄養満点になりますよ。
しょうがを使うことにより、その辛味が湯豆腐と相性ぴったり!
葉物野菜を使ったほかのおかずをもう一品添えれば、バランスもバッチリです。
◆冷凍里芋で簡単に♪豚ひき肉と里芋のしょうが焼き レシピ・作り方
<冬>春菊とちくわの味噌ごま和え
春菊の独特の苦みが美味しい副菜です。
シンプルな味の湯豆腐にもぴったりのメニューですよ。
春菊の色合いが合わさることにより、色彩豊かな食卓になって◎
また味噌を使うことで、全体の味が引き締まります。
◆【春菊とちくわの味噌ごま和え】美容にうれしい簡単副菜
<冬>豚こま白菜のうま煮
湯豆腐の時の献立に足すもう一品として、やさしいお味が体に染みるうま煮はいかがでしょうか。
お互いを邪魔することなく、引き立て合いますよ。
湯豆腐だけでは摂り切れないビタミン類などの栄養素もバッチリ!
甘くて美味しい旬の白菜を使ったメニューは、冬時期にぜひプラスしたい一品です。
◆豚こま白菜のうま煮【作り置き】
湯豆腐に合う献立【ご飯・丼・うどん】の主食レシピ5選
あっさりとした風味の湯豆腐に合わせる主食には、味や具材を足して物足りなさをカバーするのがおすすめ。
栄養面を考えるなら、たっぷりの具材で丼にしたりうどんを付け合わせにしたりするのも良いですよ。
①塩鮭ほぐし三色丼
色鮮やかな具材を使った三色丼を献立に足せば、栄養も見た目も満足な食卓が完成!
湯豆腐だけでは摂り切れないビタミンBやDHA、アスタキサンチンなどの栄養素が摂取できる主食になりますよ。
ボリューム感もバッチリあるので、湯豆腐だけでは物足りない人にもぴったりです。
◆塩鮭ほぐし三色丼
②さつまいもとひじきの炊き込みご飯
ビタミンCや食物繊維の多いさつまいもとカルシウムの多いひじきのご飯。
湯豆腐の献立の主食として、栄養バランスを整えるのに最適ですよ。
白いご飯と合わせるのに比べると、全体的にボリューム感がしっかり感じられて◎
さつまいもの旬である秋にはぜひ作りたい炊き込みご飯です。
◆さつまいもとひじきの炊き込みご飯
③あさりご飯
湯豆腐だけでは不足しがちな鉄分やタウリンなどの栄養素を補うには、あさりを用いた一品を献立にプラスするのがおすすめ!
あさりの独特の旨味が、湯豆腐のシンプルで素朴な味に程よくマッチしますよ。
◆あさりごはん レシピ・作り方
④しょうがたっぷり甘辛豚ネギうどん
しょうがの辛味と甘辛味に仕上げたうどんが、湯豆腐の味をも引き立てる一品に。
しょうがをたっぷり使うことで体を温め、ダイエット効果も期待できます。
また豚肉を使えば、湯豆腐だけでは足りないビタミンBなどの栄養素も摂取できて◎
主食をうどんにするのも、満足感があっておすすめです。
◆お休み中の簡単お昼にいかが?おすすめ麺類3種類 生姜たっぷり甘辛豚ネギうどん、辛さが選べる台湾ラーメン、変わり焼きそば
⑤ブリと大根のガリバタレモン醤油丼
DHAを含むブリとビタミンや食物繊維を含む大根を甘辛く味付け、ご飯にのせた一品です。
湯豆腐の献立に合わせることにより、栄養のバランスを整えます。
レモンを使うことで、ビタミンCがさらに多く摂取できて◎
さっぱりした酸味が、湯豆腐の味をも引き立てます。
◆【子供ウケ抜群!】ぶりと大根のガリバタレモン醤油丼
▼関連記事はこちら
最終更新:2024/07/04
粘り成分として「ムチン」と記載しておりましたが、動物性の「ムチン型糖タンパク質」と誤解が生じかねないものであったため、該当部分を削除および一部修正いたしました。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。