【2023年大掃除】浴室掃除は天井が最優先!カビを予防するお掃除術

Baby&Kids / Life style

いつの間にか増えている、お風呂のゴムパッキンや排水周りのカビ。実は、天井周りを掃除することで予防することができるんです!
お家のお掃除に役立つプロのテクニックを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「プロのお掃除チャンネル」から、お風呂場の天井のカビを予防する簡単なお掃除方法をご紹介します。

― 広告 ―

お風呂のカビの一番の原因は天井!

お風呂場のカビの原因は天井まわりのカビ出典:www.youtube.com

お風呂のカビの一番の原因は、天井周りのカビです。

こまめに換気や掃除をしていても、天井からカビ菌が降ってくることで浴室全体にカビが広がってしまうことに……!

今回は、お風呂全体のカビを予防する、天井周りのお掃除方法をご紹介します。

忙しくてもラクしてキレイに♪お掃除特集をチェックしよう

お風呂の天井掃除に使う道具

道具出典:www.youtube.com

  • バケツ
  • ゴム手袋
  • 水(バケツ半分くらいの量)
  • キッチンハイター
  • タオル

下準備

バケツにキッチンハイターを入れる出典:www.youtube.com

バケツに半分ほど水を入れたら、キッチンハイターをキャップ1杯程度入れます。

ゴム手袋を着けて、タオルにキッチンハイターを混ぜた水を染みこませましょう。
タオルを絞る際は、天井を拭いても水が垂れてこない程度に、ゆるめに絞るのがポイントですよ。

天井の掃除手順①ハイター入りの水で天井を拭く

掃除前の注意点出典:www.youtube.com

ハイターを塗るようなイメージで、タオルで天井全体を拭いていきます。

天井に手が届かない場合、ワイパーのような天井に届くものを使って作業するようにしましょう。椅子や浴槽に乗って作業するのは危険なので、無理をせず自分がラクな方法でお掃除してくださいね。

天井を拭く際は、強く擦らなくてもOK。
カビは相当放置しない限りシミにはならないので、黒くなっているところもタオルでサッと拭くだけで汚れを落とすことができますよ。

全体を拭き終わったら、30分程時間をおきます。

天井の掃除手順①浴室乾燥機のフィルターをつけ置きする

浴室乾燥機のフィルター掃除出典:www.youtube.com

続いて、浴室乾燥機のフィルターも掃除します。

フィルターを外したら、天井を拭く際に使ったハイター入りの水にそのまま入れて、30分ほどつけ置きしておきましょう。

天井の掃除手順①天井を水拭きし、フィルターを洗い流す

水拭きで仕上げる出典:www.youtube.com

30分経ったら、天井をかたく絞ったタオルで水拭きします。
フィルターは水で洗い流してくださいね。

ハイターを使って拭き掃除やつけ置きをするだけで、黒カビや汚れてぬるぬるしていたところもきれいになりました!

天井を掃除してお風呂のカビを撃退!

お風呂のカビの一番の原因は、天井周りのカビ汚れ。ご紹介した手順に沿って掃除することで、浴室のカビをしっかりと予防することができますよ!
動画では「実際の作業の手順」や「掃除してきれいになった天井」も確認することができます。お風呂のカビに困っているという方は、ぜひ動画本編を見ながらお風呂の天井の掃除に挑戦してみてくださいね。

プロのお掃除チャンネル

◆プロのお掃除チャンネル

ハウスクリーニングのプロ・うえこーがマル得お掃除術を発信しているYouTubeチャンネル。プロ直伝のお掃除方法やおすすめの洗剤・掃除道具を紹介しています。
YouTube

------------------
Writer:ななこ
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―