【プロのお掃除術】浴室乾燥機のカビにさよなら!簡単な分解方法も解説

Baby&Kids / Life style

浴室だけでなく洗濯物も乾かしてくれる便利な浴室乾燥機。でも毎日湿気を吸っているからこそ、中はカビが繁殖しやすいので要注意です。そこで今回は、関東圏を中心に活動している掃除のプロ・畠中秀行のYouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」の動画から、ご家庭で簡単にできる浴室乾燥機のお掃除方法をご紹介します。

― 広告 ―

浴室の乾燥機、いつもどこまで掃除していますか?

乾燥器出典:www.youtube.com

浴室にある乾燥機。いつも目に見える部分とフィルターは掃除しているという方でも、カバーを開けた先までは掃除されていないということも多いのでは?

そこで、この記事では浴室乾燥機の分解方法と、それぞれの掃除方法を紹介します。普段は掃除できていない場所もきれいにして、お風呂の時間を気持ちよく過ごしましょう。

忙しくてもラクしてキレイに♪お掃除特集をチェックしよう

浴室乾燥機のお掃除方法①フィルターとカバーを外す

浴室乾燥機のお掃除方法①フィルターとカバー出典:www.youtube.com

フィルターは横から引き抜くだけで簡単に外せます。カバーはネジ止めされていますが、メーカーによっては隠しネジになっている場合があります。先の尖ったものでキャップを外してから、ドライバーを使って外しましょう。

外したフィルターとカバーは、ハイターやカビキラーを吹きかけて少し置いてからブラシでこすり洗いしてください。

浴室乾燥機のお掃除方法②全体のホコリを落とす

浴室乾燥機のお掃除方法②全体のホコリを落とす出典:www.youtube.com

中のファンは、あまり汚れていなければそのままでもOKです。全体的にホコリが付いていることが多いので、拭いてきれいにしましょう。これだけでもかなりスッキリしますよ。

浴室乾燥機のお掃除方法③ファンを掃除する

浴室乾燥機のお掃除方法③ファンの掃除出典:www.youtube.com

可能な方は、中のファンも掃除すると◎内側のネジを緩め、配線がある場合はそれも外してカバーを取ると、ファンそのものも取り外しが可能になります。ファンの汚れもホコリやカビが主なので、ハイターなどの洗剤とブラシでこすり洗いしましょう。

パッと見で「そんなに汚れてないかな」と思っても、洗ってみるとその差は歴然。驚きの白さを取り戻せますよ!

掃除方法が分かれば簡単!

掃除方法が分かれば簡単!出典:www.youtube.com

お風呂の天井をふと見上げた時に、浴室乾燥機がカビだらけでは嫌ですよね。ホコリは簡単に落とせますし、カバーをきれいにするだけでもかなりスッキリするのでぜひお掃除してみてください。手順が分かれば簡単にできますよ。YouTubeチャンネル「おそうじダイアリー」では、掃除方法が分からないアレコレを解決するプロの技をたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:おそうじダイアリー

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―