【プロ直伝】スッキリ清潔!トイレ掃除に大活躍の100均アイテムとは

Baby&Kids / Life style

尿ハネや尿石などの頑固な汚れが溜まりやすいトイレ。一度こびり付いてしまうとなかなか落とすことができず、放置してしまっている方も多いのではないでしょうか?
今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」の動画から、100均のアイテムだけでトイレをさっぱりとお掃除する方法をご紹介します。

― 広告 ―

見落としがちなトイレの汚れ

トイレの汚れ出典:www.youtube.com

今回お掃除するのは、こちらのトイレです。
便座裏に尿が飛び散ってかなり黄ばんでいますね。
また、便器の中には尿石汚れや黒ずみなども目立ちます。

こういった頑固なトイレの汚れも、100均のアイテムだけできれいさっぱりお掃除ができますよ。
トイレのお手入れ方法にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

トイレ掃除におすすめの100均アイテム①クエン酸シート

クエン酸シート出典:www.youtube.com

便座裏のお掃除には、ダイソーの「クエン酸シート」を使います。

汚れをしっかりと落としてくれるだけでなく、クエン酸による消臭効果も期待できますよ。

クエン酸シートで便座裏をお掃除

便座裏をお掃除出典:www.youtube.com

クエン酸シートを使って、便座裏に飛び散った尿汚れを軽く拭き取ります。
隅や角の部分は、割り箸の先を使うときれいにお掃除できますよ。

便器のフチもクエン酸シートで拭き掃除をしておきましょう。

トイレ掃除におすすめの100均アイテム②メッシュ両面ヤスリ

メッシュ両面ヤスリ出典:www.youtube.com

つづいて、便器の中をお掃除していきます。

便器のフチ裏の汚れにおすすめなのが、ダイソーの「メッシュ両面ヤスリ」。
粗さは「240番」のものを使用します。

カチカチに固まった頑固な尿石汚れも簡単に削り落とすことができますよ。

メッシュ両面ヤスリでフチ裏をお掃除

フチ裏をお掃除出典:www.youtube.com

尿石を柔らかくするために、便器のフチ裏を中心に100均のクエン酸水を吹き付けます。
少し時間を置いてから、メッシュ両面ヤスリでフチ裏を擦りましょう。

尿石汚れは、トイレの悪臭の大きな原因になります。
便器の中に手を入れてお掃除するのは少し勇気がいりますが、溜まった汚れをすっきりと落としたい方はぜひ挑戦してみてくださいね。

トイレ掃除におすすめの100均アイテム③耐水サンドペーパー

耐水サンドペーパー出典:www.youtube.com

仕上げに、便器全体を磨いていきます。

ダイソーの「耐水サンドペーパー」は、さまざまな目の粗さの紙ヤスリがセットになった商品。
便器を撫でるだけで、驚くほどツルツルピカピカに仕上がりますよ。

耐水サンドペーパーで便器をお掃除

便器をお掃除出典:www.youtube.com

もっとも目の細かい「2000番」の耐水サンドペーパーを適当な大きさにちぎります。
あまり力は掛けずに、円を描くように便器の表面を擦りましょう。

表面がツルツルになり、水を流したときのスジ汚れが付きにくくなりますよ。

100均のアイテムだけでOK!トイレをピカピカにお掃除しよう

トイレ掃除出典:www.youtube.com

便座裏の尿ハネやフチ裏の尿石などの頑固な汚れも、100均のアイテムだけできれいさっぱりお掃除することができました!
動画では「便器のフタや手洗いボウル、床のお掃除方法」や「おすすめのアイテム」についても詳しく解説しています。気持ちの良いトイレを保ちたい方は、ぜひ動画もチェックしてみてくださいね。

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:meruko77
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―