【浴室扉】見落としがちポイント①扉上部
下のレール部分は普段から目につきやすいですが、扉の上部はいかがでしょうか?実はここ、指を入れるとパカパカする扉の通気口になっています。ここにホコリやカビが溜まり、上からホコリが降ってくるケースもあるのです。
【浴室扉】見落としがちポイント②折り畳み扉の真ん中
多くの家に取り入れられている、折り畳み式の浴室扉。この折り畳み扉の真ん中部分、扉を開けたときに陰になる部分もほこりやカビが溜まりやすいポイントです。
【浴室扉】見落としがちポイント③ゴムパッキンの裏
扉周辺のゴムパッキンの裏にカビがぎっしり付着しているケースもよくあります。手でめくらないと見えない部分なので、一度チェックしてみてくださいね。
浴室扉のお掃除方法は簡単
使用する洗剤は、泡で出るタイプのキッチンハイターやカビキラーなど塩素系洗剤です。汚れが溜まっている箇所に吹き付けたら、1〜2分放置。ブラシで擦りながら流すと、みるみるきれいになりますよ。
扉上の高い箇所に洗剤を吹きかけると危険なので、タオルで水拭きするだけでOKです。カビが気になる場合は洗剤をタオルに吹き付けてから拭き、最後に水拭きをしましょう。
月1のお掃除できれいをキープ
今回ご紹介した見落としがちポイントや扉のレール部分は、月に1回程度でも掃除してあげると◎洗剤を吹き付けて流すだけ、または拭くだけでスッキリきれいな状態をキープできますよ。YouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」では、プロおすすめの掃除術やアイテムをたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてください!
◆おそうじダイアリー
関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:おそうじダイアリー
------------------
Writer:EMIKO
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。