【神奈川】受験するなら必見!合格祈願・学業成就におすすめの神社・寺6選

Baby&Kids / Life style

受験前に、神様のパワーをいただく合格祈願。神奈川県には、学問の神様が祀られている最強のパワースポットが数多くありますよ。
ここでは、合格祈願や学業成就におすすめの神奈川の神社やお寺を6つピックアップ。
参拝の基礎知識もあわせてご紹介します!
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
コーヒー
maricon
2023.11.18

今さら聞けない!合格祈願の基礎知識

合格祈願の絵馬出典:www.shutterstock.com

受験前になると、神社やお寺へ合格祈願に行く人も多いはず。神奈川県にも、学問の神様が祀られている最強のパワースポットがたくさんありますよ

では、参拝に行く前に、合格祈願のやり方をおさらいしておきましょう。

①日取りはいつでもOK

合格祈願の日取りに決まりはありません。また、大安、先勝などの六曜も参拝には関係ないのだとか。都合のいい日に、参拝しましょう。

ただし、日が落ちた時間の参拝は、神様への失礼にあたるといわれています。できる限り午前中など早めに行くのがおすすめです。

②参拝は本人でなくてもOK

合格祈願の参拝や祈祷は、試験を受ける本人でなくても問題ありません

受験シーズンは合格祈願に訪れる参拝客で混雑するため、受験生の健康面を考えると、本人の参拝は控えるのが無難。もしくは、比較的空いている午前中がおすすめです。

③オンラインの参拝も活用!

遠方の人、参拝が難しい人のために、最近は一部の神社で「オンライン祈祷」やお守りの「ネット授与」のサービスも充実。ネットで申込み、祈願料の支払いをすることで、参列不要でお祈りを捧げてくれます。

受験前は忙しく、時間を割けない人が多いはず。合格祈願はオンラインで、試験後のお礼参りは実際に神社を訪ねるなど、上手く使い分けをしてもいいですね。

【神奈川】合格祈願おすすめ①荏柄天神社

荏柄天神社出典:recotripp.com

鎌倉にある荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)は、学問の神様である「菅原道真公」を祀る由緒ある神社。正直者、努力を重ねる者に御利益があるとして、毎年多くの受験生やその家族が合格祈願に訪れます。

また、荏柄天神社では「試験当日祈祷」ができるのも大きな特徴。試験日の前日までに申込みをしておくと、参列不要で読み上げ、神前へのお供えをしてもらえます。

合格祈願のお守りや縁起物も充実。学業守袋、合格守袋をはじめ、合格通知を掻き寄せる合格熊手も人気です。参拝がかなわない人のための授与品の郵送サービスもあるため、遠方の人はチェックしてみてくださいね。

◆荏柄天神社

住所:〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂74
参拝時間:【開門】8:30〜16:30【祈祷受付】10:00〜15:30
ネット / 郵送申込み:参列不要の試験当日祈祷と合格守袋などのお守りの郵送申し込みが可能。
アクセス:JR「鎌倉駅」よりバス、「天神前」下車徒歩3分

【神奈川】合格祈願おすすめ②大和天満宮

大和天満宮(やまとてんまんぐう)は、ビル内の2階に鎮座する珍しい神社。戦後、日本の復興を願い厚木米軍基地から大和に移され、戦没者の霊と菅原道真公を祀っています。

学問の神である菅原道真は、生涯梅の花を愛したことでも有名。そんな梅をシンボルに掲げる大和天満宮は、受験生にありがたい御利益があると話題になり、受験シーズンには多くの人が合格祈願に訪れます。

梅の刺繍が施された学業成就守、勝利を呼ぶ勝守など、受験生にパワーをくれるお守りもたくさん。「合格」をもじった「五角鉛筆」も人気の縁起物です。混雑を避けたい人は、平日の参拝がおすすめですよ!

◆大和天満宮

住所:〒242-0016 神奈川県大和市大和南1-8-1
参拝時間:【開門】6:00〜21:30【祈祷受付】10:00〜15:00
ネット / 郵送申込み:なし(祈祷の受付はメール・電話・社務所にて)
アクセス:小田急江ノ島線、相鉄線「大和駅」徒歩3分

【神奈川】合格祈願おすすめ③報徳二宮神社

報徳二宮神社出典:recotripp.com

小学校によくある銅像でもお馴染みの「二宮金次郎(二宮尊徳翁)」を御祭神に祀る報徳二宮神社(ほうとくにのみやじんじゃ)は、小田原城の敷地内に鎮座し、ロケーションが抜群。参拝客はもちろん、観光客にも人気の神社です。

幼くして両親を亡くした金治郎は、よく働き、よく学びました。また、その知識を世の人々の幸福のために捧げ、多くの功績を残したことでも知られています。

お守りは、合格御守や合格祈願の祈祷木札、また、二宮金次郎のイラストが刺繍された御守など種類がさまざま。家族や友人への応援グッズとしてプレゼントしてもいいですね!

◆報徳二宮神社

住所:〒250-0014 神奈川県小田原市城内8-10
参拝時間:【開門】9:00〜18:00【祈祷受付】9:00〜15:30【授与所】9:00〜16:00
ネット / 郵送申込み:なし(合格祈願はオンラインまたは電話にて事前予約必須)
アクセス:JR「小田原駅」徒歩15分

【神奈川】合格祈願おすすめ④岡村天満宮

岡村天満宮(おかむらてんまんぐう)は、天神様(菅原道真公)を深く信仰していた源頼朝の家臣がこの地に移り住む際創建。学問、文化・芸能の神である菅原道真公をはじめ、日本国の神である天照皇大神、福徳を授ける神市杵島姫ノ命を祀っています。

学業成就御守、合格御守のほか、合格当り矢、五歳天神の像など、受験生におすすめのお守りもたくさん。身近に置くことで、勉学成就に御利益を授かることができます。

また、岡村は人気アーティスト「ゆず」の聖地。この岡村天満宮にもゆずの壁画が展示され、ファンが聖地巡礼に訪れます。学問の神とゆず、Wのパワーをいただいてみては?

◆岡村天満宮

住所:〒235-0021 神奈川県横浜市磯子区岡村2-13-11
参拝時間:【祈祷受付】9:30〜15:00
ネット / 郵送申込み:なし(祈祷はメールまたは電話にて事前予約必須)
アクセス:JR「磯子駅」よりバス、「天神前」下車徒歩5分

【神奈川】合格祈願おすすめ⑤永谷天満宮

国道一号線沿いに佇む永谷天満宮(ながやてんまんぐう)は、学問の神、菅原道真公の彫刻を五男の淳茂公が奉祀したことがはじまり。3体しかないうちの1体が祀られているということで、多くの受験生がその御利益を授かりに参拝する人気の神社です。

神社の入り口では、道真公の命を救ったといわれる神牛の像がお出迎え。参拝客はその鼻を撫でてから境内へと足を運びます。

合格祈願には、学業成就御守や合格御守、合格絵馬がおすすめ。また、試験当日の早朝、当人に代わって祈祷をしていただける「早朝合格特別祈祷」もあり、こちらは前日までの事前の予約が必須です。

◆永谷天満宮

住所:〒233-0012 神奈川県横浜市港南区上永谷5-1-5
参拝時間:【祈祷受付】9:00〜15;:30【授与所】9:00〜16:00
ネット / 郵送申込み:なし(合格祈願は、ご祈祷予約サイトもしくは電話にて事前予約必須)
アクセス:横浜市営地下鉄「上永谷駅」徒歩3分

【神奈川】合格祈願おすすめ⑥前鳥神社

前鳥神社出典:recotripp.com

修学、学問の神様といわれる「菟道稚郎子命(うぢのわきいらつこのみこと)」、活動と福禄の神様「大山咋命(おおやまくいのみこと)」、火難除けと安全守護の神様「日本武尊(やまとたけるのみこと)」の三柱の神様を祀る前鳥神社(さきとりじんじゃ)。

学業成就、合格祈願だけでなく、就職成就、資格取得の御利益も授かることができることから、毎年多くの参拝客が集まる神社です。

珍しいお守りや縁起物のグッズもおすすめのポイント。合格守と鉛筆がセットになった「合格セット」、ダルマ柄のファイルが付いた「合格守と落ちないファイルセット」など、受験勉強で身に付けやすいアイテムが充実です。

◆前鳥神社

住所:〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
参拝時間:【祈祷受付】9:00〜16:00【授与所】8:00〜17:00
ネット / 郵送申込み:遠方祈願・お守りの郵送可能(FAXもしくは電話で申し込み)
アクセス:JR「本厚木駅」よりバス、「前鳥神社前」下車徒歩3分

神奈川県には、学問の神様にゆかりの地がたくさんあります。また、観光地として人気の高いスポットも多く、お出掛けのついでに訪れるのもいいですね。
合格祈願におすすめの神社やお寺で、試験に向けてパワーチャージしましょう!

▼▼▼必勝はちまきなど「必勝グッズ」もチェック!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※Amazonのアソシエイトとして、4yuuuは適格販売により収入を得ています。

― 広告 ―