梅干しご飯

【レシピ】梅干しを入れるだけ!?簡単すぎる梅干しご飯が美味だった

Gourmet / Recipe

「面倒なことはしたくないけど、ちょっと美味しいものが食べたい」
そんな時にぴったりなのが、今回ご紹介する「梅干しご飯」です♡
炊飯器に入れるだけで、梅の風味が上品な炊き込みご飯が出来上がりますよ♪

― 広告 ―
mier
mier
2023.11.27

梅干しを入れるだけ!?簡単すぎる梅干しご飯♡

梅干し

料理をするのは面倒でも美味しいものは食べたい……そんな時は「梅干しご飯」を作ってみてください!

無洗米なら準備はたったの30秒。
梅干しを入れて炊飯器のスイッチを押すだけで、簡単にじんわり美味しい「梅干しご飯」が出来上がりますよ♡

※【注意】炊飯器の取り扱い説明書をご確認ください。調理機能が付いていない炊飯器の場合、壊れてしまったり、事故につながったりする恐れがあります。

簡単梅干しご飯▶材料

準備

準備する物

  • 白米 0.5合
  • 梅干し 1粒

今回は、直径2cm程度の小さい梅干しを使用しました。

簡単梅干しご飯▶作り方

種出す

梅干しから種を取り出します。

たく

研いだお米に梅干しを入れ、炊飯ボタンを押したら炊き上がりを待つだけ!

梅干しの種は取り出さなくても大丈夫ですが、種からも旨みが出るため、梅干しはバラしてから入れるのがおすすめです♪

炊き上がり!梅干しご飯を実食♡

炊き上がり

炊き上がりはこの通り。
梅干しは入れた箇所にとどまっていますが、しゃもじで混ぜると梅の実も満遍なく広げられますよ。

ごはん

ひと口食べると、ほのかな梅の香りがご飯に染み渡っているのがわかります。
梅干しを入れただけとは思えない、とても上品な口当たり。

優しい塩気がちょうど良く、いくらでも食べられそう!
想像以上の美味しさに感激です♡

簡単なのに美味しすぎる梅干しご飯を楽しもう♡

梅干し&ご飯

梅干しを入れるだけで簡単に美味しい炊き込みご飯が楽しめる「梅干しご飯」をご紹介しました。ゴマや昆布などを加えるとさらに美味しくなる予感!気になった方はぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―