Amazonプライム家族会員とは?共有できる特典&注意点と登録方法をチェック

Baby&Kids / Life style

『Amazonプライム家族会員』は、家族で利用できる便利なサービスを提供しています。でも、注意点もいくつかあるのです。
今回の記事では、Amazonプライム家族会員の特典や注意点・デメリットについて詳しく解説します。
買い物履歴など見られたくないものがバレるのか、などの心配事や、登録方法についてもチェックしましょう。

― 広告 ―
flowers
Aiko
2023.09.30

Amazonプライム家族会員とは?いくらでできる?

Amazonプライム家族会員とは?いくらでできる出典:www.shutterstock.com

Amazonプライム家族会員とは、Amazonプライム会員の特典を家族と共有できるサービスのことです。
ここではまず、家族会員についてわかりやすく解説します。

同居家族2人まで登録できるサービス

家族会員といっても、家族何人まで登録できるのか疑問に思いますよね。

家族会員に登録できるのは2人までで、同居している家族のみです。

家族会員は無料

本会員が受けられる特典を共有するもので、家族会員の料金はかかりません。

ただし、すべての特典を共有できるわけではなく、一部の特典のみとなります。

家族会員と共有できる特典は6つ

家族会員になってできることは、以下の6つです。

  • お急ぎ便が無料:最短翌日に商品を届けるオプションが無料
  • お届け日時指定便が無料:商品が届く日時を指定できるオプションが無料
  • 特別取扱商品の取扱手数料が無料:サイズが大きい・重い商品の取扱手数料が無料
  • プライム会員限定先行タイムセール:タイムセールに30分早く参加できる
  • 提携ネットスーパー(ライフ、バロー、成城石井):提携スーパーでの買い物ができる
  • Amazonフレッシュ:生鮮食品や日用品を最短2時間で当日配送するサービスを利用できる

配送とショッピングに関係する特典を使うことができる、と覚えておくと良いでしょう。

参照:Amazonプライム会員特典を共有する

Amazonプライム家族会員の注意点とデメリット

Amazonプライム家族会員の注意点とデメリット出典:www.shutterstock.com

たくさんのメリットがあるプライム家族会員ですが、以下のように登録するうえでの注意点やデメリットもあります。

  • 別居している家族はNG
  • 共有できない特典も多い
  • Prime Studentでは追加できない
  • 登録はPCサイトからのみ

それぞれ詳しくチェックしましょう。

デメリット①別居している家族はNG

家族会員は2人まで登録できますが、同居していることが前提です。でも、同居しているかどうかの確認があるわけではなく、システム上は登録できてしまいます。

ただ規約上NGになっている以上は遵守しましょう。

デメリット②共有できない特典も多い

共有できない特典も多い出典:www.shutterstock.com

プライム会員の大きなメリットといえるような、以下の特典を共有することはできません。

  • プライムビデオ
  • Amazon Music Prime(ミュージックプライム)
  • Prime Reading(プライムリーディング)
  • Prime Gaming(プライムゲーミング)
  • らくらくベビー
  • Amazon Photos(アマゾンフォト)

ただし、プライムビデオ・ミュージックプライム・プライムリーディングを親アカウントからデバイスを増やすなどして一緒に利用することは可能です。この場合は各種履歴も共有されるので、注意が必要です。

また、Amazonフォトは「ファミリーフォルダ」を追加することができます。

Kindle Unlimitedはそもそもプライム会員の特典ではないので、家族会員も利用できません。

Amazonプライムの特典を確認する

デメリット③Prime Studentでは追加できない

Prime Student出典:www.shutterstock.com

Amazonには、Prime Student(プライムスチューデント)という会員制度もあります。

学生向けのサービスで、こちらを利用している場合は家族会員を追加し特典を共有することはできません。

また、プライム会員の人がPrime Studentに切り替えた場合も、既存の家族会員は解除となり、共有特典は受けられなくなります。

Prime Studentの特典を確認してみる

デメリット④登録はPCサイトからのみ

Amazonプライム家族会員の登録は、PCサイトからのみ可能です。

スマホから登録したい場合、アプリやスマホサイトからはできず、PCサイトにアクセスしてから登録する必要があります。

でも操作は難しくないので、大きなデメリットではないでしょう。

Amazonプライム家族会員の履歴はバレる!?

Amazonプライム家族会員の履歴はバレる出典:www.shutterstock.com

Amazonプライムの家族会員になった場合、購入履歴や閲覧履歴などまで共有されてしまうのではないかと心配する方もいるでしょう。

でも、それぞれのアカウントの記録になるため、そのような履歴が共有されることはありません。支払い方法なども共有されないので、安心して使えます。

ただ前述のようにプライムビデオなどを親アカウントと一緒に利用すると、履歴なども見られてしまうので気を付けてくださいね。

家族会員の登録方法

Amazon家族会員の登録方法出典:www.shutterstock.com

それでは、Amazonプライムの家族会員に登録する方法を解説します。
ここまで読んで「家族会員になりたい」と思った方は、ぜひ確認してください。

前述のとおりAmazonアプリやスマホサイトからの登録はできませんが、実はスマホからできる方法もあります。
ここではその方法をご紹介するので、参考にしてくださいね。PCから登録する場合も、やり方はだいたい同じです。

親アカウント(プライム会員の人)のやり方

  1. スマホのSafariやGoogle ChromeなどのブラウザからAmazonにアクセス
  2. アドレスバーをタップし「デスクトップ用Webサイトを表示」or「PC版サイトを見る」を選択

これでPC用サイトになり、PCと同じ操作をできるようになります。

その後の操作は以下の通りです。

  1. 「○○さん アカウント&リスト」→「Amazonプライム会員情報」の順にタップ
  2. 開いたページ下部の「プライム特典を共有する」をタップ
  3. 登録する家族の名前とメールアドレスを入力し「登録案内を送る」をタップ

家族会員に登録する方に、登録案内が記載されたメールが送付されます。

子アカウント(家族会員になる人)のやり方

Amazon家族会員になる人のやり方出典:www.shutterstock.com

親アカウントの方が上記の手順を踏むと、子アカウントに家族会員登録用のメールが届きます。

  1. 件名「Amazonプライムの登録案内が届いています」のメールを開く
  2. メールを確認し、記載されているURLをタップ
  3. 「家族会員に無料で登録する」をタップ

これで家族会員への登録が完了します。

家族会員に登録できないのはなぜ?

ご紹介した手順で登録できないときは、その家族がAmazonアカウントを持っていないことが考えられます。

まずはAmazonのアカウントを作成し、再度登録のための操作を行なってみてください。

Amazon家族会員を確認・削除する方法

Amazon家族会員を確認・削除する方法出典:www.shutterstock.com

家族会員の確認や削除は、親アカウントから行います。
こちらもPCサイトからチェックしてくださいね。

家族会員を確認する方法

登録している家族を確認する方法は以下の通りです。

  1. 親アカウントで「○○さん アカウント&リスト」→「Amazonプライム会員情報」
  2. ページ下部の「プライム特典を共有する」をタップ
  3. 「登録済みの家族会員」の名前を確認する

家族会員を削除する方法

家族会員を解除するときは、確認する方法と同様に操作をし、取り消すボタンを押すだけで完了します。

  1. 家族会員を確認する方法1〜3をする
  2. 登録を削除したい家族の名前の横にあるチェックボックスを選択
  3. 「取り消す」ボタンをタップ

登録も削除も簡単な操作でできるので、気軽に登録してみると良いでしょう。

Amazonプライム特典を家族で有効に使って

Amazonプライム特典を家族で有効に出典:www.shutterstock.com

Amazonプライムは、さまざまな特典があるお得で便利なサービスです。
家族会員はすべての特典を利用することはできませんが、Amazonでショッピングをすることが多い方にはメリットが大きいといえます。
登録は簡単&無料なので、ひとまず登録してみるのも手です。
ぜひAmazonプライム特典を家族で有効に使ってくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※Amazonのアソシエイトとして、4yuuuは適格販売により収入を得ています。

― 広告 ―