生麺風どん兵衛の作り方①どん兵衛を容器に移し替える
生麺風モチモチどん兵衛は、いつもはお湯を入れるところをレンジで加熱して作ります。
どん兵衛の容器は電子レンジ非対応。
カップのままレンジにかけると、容器が変形して火傷の恐れがあり危険です。
必ず耐熱容器に移し替えてくださいね。
後入れの七味以外、お揚げも粉末スープも全部入れたら準備OKです!
生麺風どん兵衛の作り方②いつもより多めの熱湯を注ぐ
どん兵衛を容器に移し替えたら、熱湯を注ぎましょう。
電子レンジ加熱しますが、水では麺が戻りきらないので熱湯を用意してください。
ポイントは、通常より多めの熱湯を用意すること。
レンジ加熱している間に水分が蒸発するためです。
どん兵衛に必要な熱湯の量は410mlなので、今回は450mlの熱湯を用意しました。
生麺風どん兵衛の作り方③電子レンジで加熱する
熱湯を注いだら、ふわっとラップをかけて電子レンジで加熱します。
加熱時間の目安は500Wで約3分。
加熱後のどん兵衛は、画像のようにスープの量が減ります。
やはり熱湯は多めに入れて正解のようです。
いつものどん兵衛と変わらないように見えますが、麺にご注目!
通常通り作るより透明感があります。
お揚げもふっくらとひと回り大きくなっていて、食べる前から期待できますね♪
実食!生麺風のモチモチ食感とは?
レンジでチンしたどん兵衛の麺は、確かにいつもよりモチモチ!
熱湯を入れたうえにレンジ加熱するため「やわらかくなりすぎないかな?」と少し心配でしたが、やわらかいのにちゃんとコシがありました。
まさに生麺の食感。
お揚げも時間をかけて加熱しているからか、いつもより出汁を吸ってふっくらしていました。
驚きの美味しさをお試しあれ♪
正直、カップ麺の良さは「洗い物がなく手軽に食べられるところ」だと思うのですが、この生麺風どん兵衛は「洗い物が増えてもいいからわざわざ作って食べたい」と思うほど美味しかったです♪
いつものどん兵衛にちょっと飽きたな……と思ったときは、ぜひ試してみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。