安いウィンナーも切り方を工夫すれば美味しくできる
ウィンナーを茹でたり焼いたりして「パリッとジューシーなウィンナー」に仕上げたい場合、本来は包丁で切り目を入れるのは避けた方がいいのだそう。せっかくの肉汁が、焼いたときに逃げてしまうからです。
でも、もともと肉汁が少なめで皮の弾力もないようなウィンナーは、ただ焼くだけ、茹でるだけでは、理想の味わいに仕上げるのは難しいですよね。
そんなときは、ぜひこれからご紹介する2つの方法で切れ目を入れて焼いてみてください!カリっとした食感と香ばしさがUPして、安いウィンナーも段違いに美味しくなりますよ♪
ウマさ倍増のウィンナーの切り方①格子状にカットする
縦方向に1本の切れ目を入れます。
横方向に切れ目を入れましょう。3mm幅くらいで細かくカットするのがおすすめです。
あとはフライパンに油を引いて焼くだけ!時間が経つとウィンナーが反ってきます。しっかり焼く方が香ばしさが出て美味しいですよ。
ウマさ倍増のウィンナーの切り方②ぐるぐる螺旋状にカットする
ウィンナーを半分にカットして、中心に爪楊枝を刺します。
ぐるぐると螺旋を描くように、包丁で切り込みを入れましょう。爪楊枝に包丁があたるくらいまで、深くカットしてくださいね。
ウィンナーを手でグッと広げます。
フライパンに油を引いて、焼き上げれば完成です!カリっとするくらいまでしっかり焼いた方が美味しいですよ。
ちょっとしたひと手間で食卓の人気物に♪お弁当にもおすすめ
いつも通りに焼いたウィンナーと、今回ご紹介した2つの方法で切ってから焼いたウィンナーでは、食卓に出してからなくなるまでのスピードが全然違いました!特に子どもたちは大喜び。お弁当のおかずとしても大活躍しそうです。
焼くまでに少々手間はかかりますが、安いウィンナーでも美味しく味わえるので、ぜひ試してみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。