焼きそばを焦がさずに混ぜる裏ワザ▶必要な材料
焼きそばの粉を焦がさずに混ぜる裏ワザを実践するために使った材料は、以下の5つ。
- 焼きそば麵 3袋
- 粉末ソース 3袋
- 焼きそば用野菜セット
- 豚バラ肉
- サラダ油 大さじ3
今回は手軽に作るため、カット済みの焼きそば用野菜セットを使用しました。
裏ワザのやり方①袋のまま麺をレンチンする
麺を耐熱ビニール袋にいれて600Wのレンジで2分加熱します。レンチン後に確認してみるとほぐれそうだったので、そのまま次の工程へ。
裏ワザのやり方②粉末ソース3分の1を入れる
サラダ油を熱し、野菜と豚バラ肉をフライパンで炒めます。火が通ったら、粉末ソースを3分の1(今回は1袋)入れて絡めましょう。
しっかり混ぜ合わせたら、炒めた野菜と豚バラ肉をお皿に移しておきます。
裏ワザのやり方③ボウルに入れて混ぜる
大きめのボウルを用意して、温めた麺、残り3分の2(今回は2袋)の粉末ソース、サラダ油大さじ3を投入。ムラがなくなるまで混ぜましょう。
サラダ油が麺にまとわりついて混ぜやすかったです。
裏ワザのやり方④麺を焼く
麺をフライパンに移し、しっかり焼きます。麺が焼けてくると多少はほぐれにくくなりましたが、サラダ油をまとわせているおかげで炒めやすい印象。
麺が焼けたら野菜や肉をフライパンに戻し、炒め合わせて完成です。
これぞ焼きそば!な味わいに♪
これまでは炒めた野菜に麺を入れて一気に作っていたため、麺はただ熱を加えて野菜の水分を吸っただけのような仕上がりでした。
今回の裏ワザを実践してみたところ、麺がしっかり焼け、これぞ焼きそばといえる感動の出来栄えに。粉末ソースもムラなくしっかり混ざり、フライパンに焦げつくこともありませんでした。
工夫を加えれば焼きそばがさらに美味しく
麺を2分レンチンしたり、野菜と麺を別で炒めたりと、工程を確認したときは正直面倒に感じました。でもこの手間のおかげで麺がほぐれて炒めやすく、これまで焼きそばを作る際に生じていたストレスが軽減。快適に美味しい焼きそばが作れました。ぜひ作ってみてください♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。