傷みやすいかぼちゃを長持ちさせたい!
保管方法に気を遣う「かぼちゃ」。
丸ごと1つ購入したら新聞紙に巻いて冷暗所で保管するのが鉄則ですが、問題は切った後です。
でんぷんの多い芋類は比較的足が早いといわれていますが、特に水気の多いかぼちゃは冷蔵庫に入れておいてもすぐに傷んでしまいます。
かぼちゃの保存方法は、水分対策が重要。でも、下処理をするのは面倒ですよね。
そんな時に活躍するのが、キッチンペーパー!3枚あれば、冷蔵庫で1週間もかぼちゃを保存できるんです♡
キッチンペーパーでかぼちゃを長持ちさせる裏ワザ▶準備する物
準備するもの
- キッチンペーパー
- ラップ
かぼちゃを長持ちさせる方法▶手順①かぼちゃの種とワタを取り除く
ワタの部分は特に水分が多く含まれているので、スプーンなどを使って種とワタをきれいに取り除きます。
かぼちゃを長持ちさせる方法▶手順②キッチンペーパーを詰める
ワタが詰まっていた部分にキッチンペーパーを詰めましょう。
ぎゅうぎゅう詰めなくても、2〜3枚をふんわり入れるだけで十分ですよ。
かぼちゃを長持ちさせる方法▶手順③ラップで包む
かぼちゃ全体を密閉するようにラップで丁寧に包み、野菜室で保管しましょう。
かぼちゃはキッチンペーパーで長持ちさせよう♪
種やワタを取ったり、水気を取ったり。少し工夫するだけで、平均4日前後で傷むかぼちゃを1週間も持たせられます。食べ切れなかった時は、ぜひ試してみてくださいね!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
― 広告 ―