【簡単レシピ】半年間保存が可能!旨味がアップする発酵生姜の作り方

Gourmet / Recipe

体に嬉しい栄養たっぷりの生姜を、長期保存できる発酵生姜にしてみませんか?
都内で料理教室を主宰しているBonちゃん先生が、簡単に作れるレシピを多数紹介しているYoutube(ユーチューブ)チャンネル「料理教室のBonちゃん」。今回は動画の中から、発酵生姜の作り方をご紹介します。

― 広告 ―
HoneyMaple
HoneyMaple
2023.08.21

発酵生姜▶材料

生姜と瓶出典:www.youtube.com

  • 生姜 (お好みの量)

生姜100gに対して80〜100mlの瓶を使います。

発酵生姜▶作り方①瓶を煮沸消毒する

瓶を鍋で煮沸する出典:www.youtube.com

保存瓶を鍋で煮沸消毒します。沸騰したお湯で5分間煮沸することで長期保存が可能に。
蓋も忘れずに煮沸しましょう。

終わったら自然乾燥させてくださいね。

発酵生姜▶作り方②生姜を洗い、水気をとる

生姜を水で洗う出典:www.youtube.com

生姜は皮ごと使用するので、しっかりと水で洗います。
特にくぼみの部分などは汚れや土がついているので入念に洗いましょう。

洗い終わったらキッチンペーパーで水気をとります。
この時、生姜に傷んでいる部分などがあれば取り除いておいてください。

発酵生姜▶作り方③生姜をすりおろす

生姜をすりおろす出典:www.youtube.com

生姜を皮ごとすりおろしていきます。
にみじん切りでも大丈夫なので、普段料理でよく使う方を選ぶのがおすすめですよ。

発酵生姜▶作り方④瓶に詰める

すりおろした生姜を瓶に詰める出典:www.youtube.com

①の瓶にすりおろした生姜を詰めていきます。
なるべく瓶に空間ができないように、ぎゅうぎゅうに詰めるのがポイント。

もし瓶の中に空間ができてしまったら、生姜の表面にぴったりとサランラップを掛け、しっかりと密封してから瓶の蓋を閉めましょう。

発酵生姜▶作り方⑤冷蔵庫で2週間保存する

冷蔵庫に生姜の入った瓶を保存する出典:www.youtube.com

発酵させるために冷蔵庫で2週間保存します。

蓋を開けない事で雑菌の侵入を防ぎ、生姜の皮から乳酸菌の発酵が進んでいきますよ。
マスキングテープで開封日を記載しておくと安心とのことです♪

発酵生姜▶完成

発酵させた生姜をスプーンですくう出典:www.youtube.com

発酵生姜の完成です。
発酵させたことで生姜の香り・旨味がアップし、味が深まりました。

半年も保存できるので、料理に大活躍すること間違いなしですよ!

作ってストックしておきたい!美味しい発酵生姜

一度作ってしまえば、長い間ストックしておける発酵生姜。生姜チューブを買う必要もなくなり、いつでも香り豊かな生姜が楽しめるのが嬉しいですね!
動画では「生姜の洗い方」や「みじん切り発酵生姜」についても詳しく説明しています。とても簡単なので、ぜひ動画を観ながら作ってみてはいかがでしょうか。

料理教室のBonちゃん

◆料理教室のBonちゃん

都内にて料理教室【手作りキッチン工房Bonheur】を主宰する、Bonちゃん先生が配信する料理動画チャンネル。 プロと母の目線から、知って得する【秘密にしたいとっておきの料理術】をレシピと共にお届けしています。
YouTube

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―