【簡単レシピ】トマトが甘くなる♡正しい保存方法と簡単マリネの作り方

Gourmet / Recipe

栄養たっぷりなトマトの日持ちする保存方法を知っていますか?
都内で料理教室を主宰しているBonちゃん先生が、簡単に作れるレシピを多数紹介しているYoutube(ユーチューブ)チャンネル「料理教室のBonちゃん」の動画から、今回はトマトの正しい保存方法と、簡単で甘さが引き立つトマトマリネの作り方をご紹介します。

― 広告 ―
HoneyMaple
HoneyMaple
2023.08.20

トマトの保存方法①▶ヘタを取る

トマトのヘタを取る出典:www.youtube.com

トマトを日持ちさせる方法は「ヘタを取っておく」事がポイント。
ヘタが付いたままだと、ヘタが栄養を吸い取ってしまうため、味も落ちてしまうんだそう。

また、ヘタの周りには雑菌が多くついているので、付けたままだと痛みやすくなってしまいます。
ヘタを取ったら周囲をしっかり洗い、水気を拭き取っておきましょう。

トマトの保存方法②▶頭を下にして保存

トマトの頭を下にしてタッパーに保存する出典:www.youtube.com

保存する際は、ヘタが付いていた部分を下にします。

トマトはお尻の方が早く熟しやすく、甘みも水分も多く含まれています。
そのため、頭を下にして保存しておくことで傷みにくく日持ちするそうですよ。

甘くなるトマトマリネ▶材料

トマトのレシピ出典:www.youtube.com

ここからは、トマトが甘くなる絶品マリネのレシピ紹介です。

材料

  • ミニトマト 2パック(300g)
  • 酢 大さじ2(リンゴ酢でもOK)
  • はちみつ 小さじ2〜お好みで
  • 油 大さじ2 
  •  塩こしょう 少々
  • お好みのハーブ(ドライでも生でもOK)

甘くなるトマトのマリネ▶作り方①半分にカットする

ミニトマトを半分にカットする出典:www.youtube.com

まずはミニトマトを半分にカットします。

ミニトマトは、よく見ると薄く黄色い線が入っています。
その線に対して垂直にカットすると種が出にくいですよ♪
トマトの種が出ないことでマリネがジューシーに仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね。

甘くなるトマトのマリネ▶作り方②保存容器に材料を入れて混ぜる

ビンの中の液体をかき混ぜる出典:www.youtube.com

ミニトマト以外の材料を保存容器に入れて、しっかりとかき混ぜます。

液がしっかり混ざったら、①のミニトマトを全て入れましょう。
ミニトマトが液につかるように詰めて、冷蔵庫で2時間以上冷やせば完成です。

甘くなるトマトのマリネ▶完成

トマトのマリネ出典:www.youtube.com

トマトの甘味が引き立ち、とてもジューシーな味わいです。
冷蔵庫で1週間保存可能ですよ。

日持ちして嬉しい♡栄養たっぷりトマトのマリネ

水分が多く傷みやすいトマト。美味しさを損なわずに保存しておけるなんて嬉しいですよね。ご紹介したトマトのマリネは、そのまま食べるのはもちろんのこと、サラダやパスタに絡めても◎
動画では「詳しいカット方法」や「おすすめのハーブ」も紹介しています。簡単で日持ちもするので、ぜひ動画を観ながら挑戦してみてくださいね!

料理教室のBonちゃん

◆料理教室のBonちゃん

都内にて料理教室【手作りキッチン工房Bonheur】を主宰する、Bonちゃん先生が配信する料理動画チャンネル。 プロと母の目線から、知って得する【秘密にしたいとっておきの料理術】をレシピと共にお届けしています。
YouTube

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―