しなびたきゅうり

「しなびた」きゅうりを復活させる3つの方法とは。一番復活が早いのは……?

Baby&Kids / Life style

「きゅうりをうっかり冷蔵庫に放置してしなびさせてしまった!」そんなとき、きゅうりを復活させる方法があることをご存じですか?
今回は、しなびたきゅうりを復活させる方法を試してみました。3つの方法で試したので、やり方と結果をご紹介します♪

― 広告 ―
sumika
sumika
2023.06.15

冷蔵庫に放置されてしなびてしまったきゅうり……

しなびたきゅうり

ビニール袋などに入れず、そのままの状態で野菜室に放置してしまったきゅうり。皮にハリがなく、しわしわになってしまっています。実はこれ、復活させられるのです!

今回は3種類の方法を試して、比較してみました♪

きゅうりの復活方法①氷水につける

こおりみずにつけたきゅうり

まずは、氷と水を同量いれた袋に、きゅうりをまるごと浸けておく方法です。

1時間ほどで復活するそうですが、結果はいかに……!?

きゅうりの復活方法②水につける

きゅうりを水に浸ける

続いて、水のみをいれた袋にきゅうりを浸けておく方法。

氷水と差は出るのでしょうか?

きゅうりの復活方法③切ってから水につける

切ったキュウリを水に浸ける

最後は、両端を切り落として半分に切ったきゅうりを、水を入れた袋に入れておく方法です。

断面がある分、水を吸ってくれそうですね♪

1時間ほど冷蔵庫で時間を置くと……

キュウリ画像

上から「①氷水」「②水」「③切り落としてから水」の順です。

観察してみると、①はまだしわが目立ちますが、③はハリが戻っているように見えますね!

さらに冷蔵庫で6時間放置

6時間放置したキュウリ

さらに6時間ほど冷蔵庫で時間を置いてみました!

①と②のきゅうりも、最初と比べてだいぶハリが戻っているように見えます。③のきゅうりは、買ったばかりに近い見た目になっていました♪

食べ比べてみた

切ったキュウリ

3種類を食べ比べてみましたが、味はすべて変わりませんでした。新鮮なきゅうりと比べると少しえぐみがあるように感じますが、味付けしてしまえば気にならない程度です。

早く戻したいなら「切ってから水につける」

切り落としたきゅうり

早めにきゅうりを復活させたいのであれば、両端を切って半分に切り落とした物を水に浸ける方法がベストという結果に♪きゅうりは90%以上が水分なので、水に浸けておくことで抜けた分を吸収し、一時的に復活するそう。
しなびさせてしまったときは、ぜひお試しください。復活させたら、なるべく早く食べてしまってくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―