きゅうりを丸ごと入れたちくわ

【裏ワザ】そのまま入るの!?きゅうり丸ごと1本をちくわに詰める方法

Baby&Kids / Life style

おつまみやおかずにピッタリな“ちくわきゅうり”。
一般的にはきゅうりを細長くカットしてからちくわに詰めることが多いですが、なんときゅうり丸ごと1本をちくわに詰めることができるそうなんです!さっそく試してみたので、やり方も併せてご紹介します♪

― 広告 ―
あかし
あかし
2023.05.10

ちくわにきゅうりを丸ごと詰める方法があるらしい!

ちくわときゅうり

“ちくわきゅうり”を作るとき、ほとんどの方は先にきゅうりを縦に3等分または4等分してから穴に詰めていますよね。でもある方法を使えば、きゅうりを丸ごと1本ちくわに詰めることができるそうなんです!丸ごと入れた“ちくわきゅうり”は、パリッと食感が格段にアップするのだとか♡

本当にちくわの小さな穴にきゅうりがそのまま入るのでしょうか……?さっそく、実際に試してみます。

ちくわにきゅうり1本を入れる方法①きゅうりをちくわと同サイズにカットする

ちくわときゅうりを同じ長さにカット

この裏ワザを実践するときは、きゅうりはちくわと同じ太さかそれより細いものを選んでください。きゅうりがちくわより太いと、ちくわが破れる可能性があります。

まずはじめに、きゅうりとちくわを同じ長さにカットします。先が細いほうが穴に入れやすいため、きゅうりは端を切り落とさず、そのまま使ってくださいね。

ちくわにきゅうり1本を入れる方法②きゅうりを板ずりする

きゅうりを板ずりしているところ

カットしたきゅうりに塩を振って板ずりします。きゅうりのイボが取れて水分も減るので、ちくわの穴に詰めやすくなりますよ。また、きゅうりのアクを取る効果も期待できるため、ちくわきゅうりがさらに美味しくなります♡

ちくわにきゅうり1本を入れる方法③ちくわにお湯をかけてレンジで加熱する

お湯をかけたちくわ

お皿にちくわを乗せてお湯をかけます。今回はちくわの底がしっかり浸るよう、ポットで上からお湯をかけました。

お湯を入れたちくわをレンジで加熱

そのまま電子レンジに入れて、ちくわが水分を吸って膨張するまで加熱します。ラップはしないでくださいね。

今回は500Wで50〜60秒ほど加熱したら、ちくわが膨れ上がりました。

ちくわにきゅうり1本を入れる方法④ちくわが熱いうちにきゅうりを入れる

ちくわにきゅうり1本を詰めているところ

ちくわの水分を拭き取いて、まだ熱いうちに板ずりしたきゅうりを細い方から入れていきます。やけどしないよう気をつけてくださいね。

きゅうりをひねりながら、ゆっくりそーっと入れると成功しやすいですよ。

1本丸ごと入ったちくわきゅうり完成!

ちくわに丸ごときゅうりを入れたところ

本当にきゅうりが丸ごと1本ちくわに入りました。ちくわがやわらかくなっているので、想像するよりも簡単に入りましたよ♪

顔をつければ可愛いおかずに変身♡

きゅうりを丸ごといれたちくわに顔をつけたもの

“丸ごとちくわきゅうり”に海苔などで作った顔のパーツをデコレーションすると、子どもも喜ぶおかずに変身!お弁当に入れるのも可愛くておすすめです♪

結論:ちくわにきゅうり丸ごと1本、本当に入れられる!

ちくわきゅうり丸ごととカットしたもの

「本当に入るの?」と半信半疑だったちくわに丸ごときゅうりを1本入れる方法ですが、実際にやってみると意外にも簡単でちょっと感動できるレベル!丸ごと1本入れたちくわきゅうりを食べてみると、パリパリ、ボリボリとした食感でみずみずしさがたまりません♡丸ごとちくわきゅうりが気になった方は、ぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―