【夏向け簡単レシピ】シャリシャリ食感が癖になる♡牛乳アイスの作り方

Gourmet / Recipe

牛乳を使った、美味しくてヘルシーなアイスを作ってみませんか?
都内で料理教室を主宰しているBonちゃん先生が、簡単に作れるレシピを多数紹介しているYoutube(ユーチューブ)チャンネル「料理教室のBonちゃん」。今回は動画の中から、シャリシャリ食感がたまらない牛乳アイスクリームの作り方をご紹介します。

― 広告 ―
HoneyMaple
HoneyMaple
2023.06.19

牛乳アイスクリーム▶材料(3.5個分)

デザートの材料出典:www.youtube.com

  • 牛乳 140ml
  • 砂糖(ラカントでも可) 20〜30g
  • ゼラチン 3g
  • 水 10g
  • アイスクリームの型(100均のものでもOK)

ヘルシーなアイスクリームにしたい場合は、砂糖の代わりにラカントで作ります。

牛乳アイスクリーム▶作り方①ゼラチンをふやかす

ゼラチンを水に入れて溶かす出典:www.youtube.com

ゼラチンを水に入れ、ふやかします。10分程度置きましょう。

牛乳アイスクリーム▶作り方②お鍋に牛乳・砂糖・ゼラチンを入れて加熱する

お鍋で牛乳を煮る出典:www.youtube.com

お鍋に牛乳・砂糖・ふやかしたゼラチンを入れます。

お鍋に火をかけ、ゼラチンが溶けるまで温めながら混ぜましょう。

牛乳アイスクリーム▶作り方③ボウルに移して氷水で冷やす

液体を冷やして固める出典:www.youtube.com

②をボウルに移したら、氷水を入れたボウルを別に入れて冷やします。

ときどきかき混ぜながら、とろみがつくまで冷やしましょう。

牛乳アイスクリーム▶作り方④とろみがついたらミキサーで泡立てる

ハンドミキサーで泡立てる出典:www.youtube.com

冷えてとろみがついたら、ハンドミキサーを使って泡立てます。
(※ハンドミキサーがない場合は、手動で泡立てても大丈夫です!)

落ちた筋がギリギリ残るくらいのとろみになればOK。

牛乳アイスクリーム▶作り方⑤型に流し入れて冷凍庫で冷やす

アイスをつくる出典:www.youtube.com

④を型に流し入れたら、アイスの棒を刺しておきます。もし分量が足りなかったら、お好みであんこやフルーツなどの具材を入れて調整するのもおすすめですよ。

ラップをし、冷凍庫に入れて一晩冷やし固めます。

牛乳アイスクリーム▶完成

牛乳のアイスクリーム出典:www.youtube.com

容器から取り出せば、美味しいアイスクリームの完成です!

硬すぎず柔らかすぎず、シャリシャリした美味しいアイスクリーム♪ヘルシーなので、夏のおやつにもピッタリですね。

冷凍庫に常備したい♡牛乳アイスクリーム

暑くなると食べたくなるアイス。自宅で簡単に作れるのは嬉しいですよね!シャリシャリ食感と優しい甘みがやみつきになる美味しさです。材料も牛乳がメインでヘルシーなので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

料理教室のBonちゃん

◆料理教室のBonちゃん

都内で料理教室【手作りキッチン工房Bonheur】を主宰するBonちゃん先生が、プロと母の目線から料理がもっと楽しくなる、「秘密にしたいとっておきの料理術」をレシピと共に発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:料理教室のBonちゃん

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―