「五月病の解決策」が分かる診断

【心理テスト】この画像何に見える?「五月病の解決策」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

5月に入ると、やっかいなのが五月病。連休を終えて『いざ働き始めるぞ!』というときに気持ちや体調が落ち込んでしまうのは、非常につらいことですよね。
そこで今回は、この時期に知っておきたい「五月病の解決策」が分かる心理テストをご紹介します。五月病に悩んでいる方は、一度診断を受けてみてくださいね。

― 広告 ―

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「五月病の解決策」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.ビーチボール

B.大きな目

C.丸い貝殻

D.クラゲの上部分

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.ビーチボールを選んだ人の診断結果

ビーチボールを選んだあなたにおすすめの五月病の解決策は、「思いっきり遊ぶこと」です。

ビーチボールは、非日常的な遊びを意味するモチーフ。画像からビーチボールを連想したあなたは、遊び足りないことが心の負担になっている可能性大。

五月病のような状態で困っているのであれば、思いっきり遊ぶ時間を作ると良いでしょう。中でも運動は最高の娯楽になるはず。スポーツを楽しんでいるうちに、心も体も上向きになりますよ。

B.大きな目を選んだ人の診断結果

大きな目を選んだあなたにおすすめの五月病の解決策は、「人に相談をすること」です。

目は、会話をするときに見るパーツ。そのため、深いコミュニケーションを象徴するモチーフです。画像から大きな目を選んだあなたは、人に相談することがおすすめ。

『本当に信頼できる』と思えるような相手がいるなら、ぜひとも相談してみましょう。相手の目を見てつらい気持ちを口にできれば、話しているうちに心が楽になるはずですよ。

C.丸い貝殻を選んだ人の診断結果

丸い貝殻を選んだあなたにおすすめの五月病の解決策は、「いつもより遠出をすること」です。

貝殻は、海で採れる生体鉱物。ビーチや遠出を連想しやすいモチーフ。画像から丸い貝殻を連想したあなたは、どうやら心ここに在らずな状態みたい。

もしかしたら、連休中にもっと外出や遠出を楽しみたかったのかも。空いた時間を利用して遠出をするなどして気分転換を図れば、スッキリした気持ちになれそうです。

D.クラゲの上部分を選んだ人の診断結果

クラゲの上部分を選んだあなたにおすすめの五月病の解決策は、「時間の経過に任せること」です。

海を漂うクラゲは、自らの力で泳いでいるわけではありません。水流になんとなく流されているのだとか。画像からクラゲの上部分を連想したのなら、自分で『なんとかしよう』と思わなくて良いとき。

時間の経過にすべてを任せて、のんびり適応するのが良いでしょう。焦りや自責は禁物ですから、マイペースな気持ちで毎日を過ごすようにしてください。

まとめ

診断お疲れ様でした。大型連休後は、どうしても気持ちが落ち込んだり体調を壊したりしやすい時期。5月に体調を崩してしまった人は、『誰にでも良くあること』だと考えて、自分を責め過ぎないようにしましょう。自分を責めずにのんびり構えていれば、やがては元気を取り戻せるかもしれませんよ。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
吉田青央

心理分析家・心理占星術師・Webライター。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始め、23歳の頃には占星術でお金を稼げるように。プロの占星術師として活動する中で精神医学に対する意欲が再熱し、26歳で通信大学(健康科学部心理学科)に入る。現在は鑑定や講座の事業は休止し、占星術や心理学に関するWebライターとして生計を立てながら学業に励んでいる。