旬のおかずをおうちで簡単に♡「さやえんどう」で作る絶品レシピ5選

Gourmet / Recipe

「さやえんどう」は料理の脇役になりがちですが、塩ゆでや卵とじ、炒め物などさまざまな料理にも使いやすく、甘みに加えてシャキッとした食感が良いアクセントになりますよね。
今回は、春が旬の「さやえんどう」を使った簡単に作れるおかずレシピをご紹介します♪

― 広告 ―
黄色い花
nami
2023.04.14

春が旬♡さやえんどうの簡単&絶品おかず①きぬさやとたまねぎのマヨおかか炒め

旬がおいしい♪さやえんどうの簡単おかず出典:cookien.com

旬のさやえんどうを使った、香り豊かな副菜おかずです。

マヨネーズやおかかと炒めたコク旨な味付けで、さやえんどうの甘みが引き立ちます。

フライパン1つで簡単に作れて彩りもバッチリ♡お弁当にも使えそうですね♪

◆きぬさやとたまねぎのマヨおかか炒め

春が旬♡さやえんどうの簡単&絶品おかず②さやえんどうとツナそぼろ

旬がおいしい♪さやえんどうの簡単おかず出典:recipe.rakuten.co.jp

レンジで簡単に作れる、さやえんどうとツナのそぼろ。
5分程度でパパっと完成するので、旬の食材を手軽に味わうことができますよ。

ツナのコクと塩昆布のまろやかさがヤミツキに♡ごはんのお供にもぴったりなので、朝食やお弁当、おかずが物足りないときにもおすすめです!

◆レンジだけで簡単時短〜さやえんどうとツナそぼろ

春が旬♡さやえんどうの簡単&絶品おかず③さやえんどうのペペロンチーノ

旬がおいしい♪さやえんどうの簡単おかず出典:recipe.rakuten.co.jp

さやえんどうをシンプルに炒めて洋風スタイルに♡ピリッと辛く風味も抜群なペペロンチーノです。

簡単に火が通るので仕上がりもスピーディー。おうちで手軽に旬を楽しむことができますね。

おかずにはもちろんのこと、お酒のおつまみにもおすすめですよ。

◆簡単おつまみ☆さやえんどうのペペロンチーノ!

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

春が旬♡さやえんどうの簡単&絶品おかず④さやえんどうの蒸ししゃぶ

旬がおいしい♪さやえんどうの簡単おかず出典:www.recipe-blog.jp

さやえんどうが主役の野菜と豚肉の蒸ししゃぶ。
シャキっと食感も良く、蒸して凝縮された旬の甘みを存分に堪能できます。

見た目も豪華で献立のメインにも使えるのに作り方は超簡単。

肉も野菜も一度に美味しく食べられてヘルシー!嬉しいことだらけの幸せレシピです♡

春が旬♡さやえんどうの簡単&絶品おかず⑤さやえんどうとひじきのきんぴら

旬がおいしい♪さやえんどうの簡単おかず出典:oceans-nadia.com

旬のさやえんどうとひじきを使った食感の楽しいきんぴらです。

サッと炒めてめんつゆで味付けすればあっという間に完成!簡単に作れて、おかずのちょい足しにもぴったりなレシピです。

時間をおくと味が馴染むので作り置きにもおすすめですよ。

◆さやえんどうとひじきのきんぴら

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―