年に一度のお楽しみ♡春が旬の「タケノコ」を使った簡単おかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

スーパーなどにタケノコが出回り始めると、春を実感しますよね。
旬のタケノコは食感や風味が抜群に良くいろんな食材と合わせやすく調理しやすいので、さまざまな味付けや調理法のレシピをぜひ試してみましょう♡
今回は、春が旬の「タケノコ」を使った、簡単に作れるおかずを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2023.04.13

簡単に作れる♡春が旬のタケノコのレシピ①焼きタケノコの柚子こしょうサラダ

春が旬のタケノコを使ったおかずレシピ出典:cookien.com

旬のタケノコの風味を楽しむ、柚子こしょうで味付けた和風サラダです。

フライパン1つだけで簡単&スピーディーに作れる手軽なレシピで、あと1品に困った時にもおすすめ。

コリっとした食感も楽しく、副菜やお弁当のおかず、お酒のおつまみなど万能に使うことができそうですね。

◆焼きたけのこの柚子こしょうサラダ

簡単に作れる♡春が旬のタケノコのレシピ②タケノコ入り麻婆豆腐

春が旬のタケノコを使ったおかずレシピ出典:oceans-nadia.com

ピリ辛の麻婆豆腐の中には、小さく刻んだコロコロのタケノコが♪

トロ〜リふわふわの豆腐にタケノコの食感が加わり、味わいも新鮮!
おかずにしても丼にしてもどちらでも楽しめるレシピです。

旬の食材を普段の料理に簡単に取り入れられるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

◆今食べなきゃ損!丼にしても美味しい♡コロコロ筍入り麻婆豆腐

簡単に作れる♡春が旬のタケノコのレシピ③タケノコのめんつゆ煮

春が旬のタケノコを使ったおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

めんつゆにおまかせのタケノコの煮物は、味付けが一発で決まるから誰でも失敗なしで作れます♡

ごはんのお供にもぴったりな美味しさで気づけばペロリと完食してしまいそう!?

仕上げにかつお節をたっぷり混ぜ合わせることで風味が格段にアップ!
香りと共に旬の恵みを存分に楽しみましょう。

◆【たけのこ】簡単めんつゆ煮

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

簡単に作れる♡春が旬のタケノコのレシピ④タケノコの肉巻き

春が旬のタケノコを使ったおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

旬のタケノコを家族みんなが大好きな肉巻きおかずに♡

お肉で巻くことでボリューム感がでるので、ガッツリ食べたい日の献立にもぴったりなレシピです。

味付けにオイスターソースを使ったヤミツキな美味しさ!作り方も簡単です。

簡単に作れる♡春が旬のタケノコのレシピ⑤タケノコグラタン

春が旬のタケノコを使ったおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

和風や中華風で味付けしがちなタケノコですが、グラタンにしていただくのもおすすめです。

生クリームなどの材料をまわしかけたら、あとはトースターで焼き上げるだけで完成!
食感とクリーミーさがマッチして、この味に出会うともう忘れられなくなりそう♡

旬のタケノコを簡単に美味しく味わうことができるレシピです。

◆タケノコの季節に作ろう!簡単タケノコグラタン

ご紹介したレシピはすべて、水煮パックのタケノコでも作れますが、旬の時期にはぜひ新鮮なタケノコで作ってみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―