カルボナーラ▶材料
- パスタ(1.7mm) 100g
- 粉チーズ 25g
- 卵黄 2個分
- 生クリーム 小さじ1
- 水 小さじ2
- 醤油 小さじ1/3
- 胡椒 お好みで
- 茹で汁 100ml
- ベーコン(ブロック) 40g
- ピュアオリーブオイル 大さじ2
- 胡椒 適量
カルボナーラ▶作り方①卵液を作る
まずは卵黄に粉チーズを入れて軽く混ぜ、生クリーム・醤油・水を入れてしっかり混ぜます。水を入れることで卵液が柔らかく滑らかになり、ダマになりにくくなるんだそうですよ。
粗く挽いた胡椒を入れてさらに混ぜましょう。
カルボナーラ▶作り方②ベーコンを炒める
ベーコンを5mm角の棒状にカットし、火のついていないフライパンにオリーブオイルと一緒に入れて、中火で加熱します。強火にしてしまうと中に火が入る前に表面だけ色がついてカリカリになってしまうので、中火でベーコンの脂を抽出するようにゆっくり炒めるのがポイントとのこと。ベーコンは極力動かさないようにして、油を少しずつ全体に回すようにながら炒めましょう。
カルボナーラ▶作り方③パスタを茹でる
水に対して1%の塩を入れたお湯でパスタを茹でていきます。袋に記載されている時間より1分短めに茹でましょう。茹でている間、たまに混ぜるようにしてくださいね。
カルボナーラ▶作り方④②に茹で汁を加える
ベーコンの余分な脂をほんの少しだけ捨て、火を止めて茹で汁を入れます。旨味のあるコゲをゴムベラで削ぎ、30秒だけ加熱しましょう。火を止めて2分ほどフライパンを休ませます。
カルボナーラ▶作り方⑤パスタを加えた④に①を絡める
パスタが茹で上がったら水を切り、④に入れてしっかりと絡めましょう。必ず先にパスタとベーコンを混ぜてくださいね。
①の卵液が入る場所を作ってから、卵液を流し入れて中火で火をつけましょう。ゴムベラでゆっくりと卵を馴染ませながら絡めるように混ぜます。固まってきたら火から避けて余熱でかき混ぜ、また火にかける作業を繰り返しましょう。ソースが少し流れる位になったらOKです。
カルボナーラ▶完成
お皿に盛り付ければ完成です!盛り付けるときは、まずパスタを全部盛り付け、その上にベーコンなどを乗せましょう。余ったソースには少し茹で汁を加えて緩い状態にしてからかけると、食べたときにぼそぼそせずに美味しく食べきれるそうですよ。
カルボナーラは手際が大事!
カルボナーラはとにかく手際が大事なので、事前に全部準備をして余計なものは片づけておくことが重要。準備を完璧にしておくことで最高のタイミングを逃すことがなくなるので、絶対に失敗せず作れるとのことですよ。また、カルボナーラを作るときはゴムベラを用意しておくのがおすすめとのこと!詳しくは動画で解説されているのでぜひ本編もチェックして、おうちで作るのはハードルが高いと思われがちなカルボナーラに挑戦してみてください。
◆鳥羽周作のシズるチャンネル
代々木上原レストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが、「おいしいものにワクワクすること」=「シズル」をコンセプトに、さまざまな美味しい料理のレシピを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:鳥羽周作のシズるチャンネル
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。