冷凍すれば香り長持ち!【料理研究家が教える】しょうがの冷凍保存方法

Gourmet / Recipe

余ったしょうがを冷蔵庫で保存していたら、シワシワになったり風味が落ちてしまったり……という経験をしたことはありませんか?料理研究家でラク家事アドバイザーの島本美由紀さんによるYouTube(ユーチューブ)チャンネル「島本美由紀のラク家事CH」の動画から、しょうがを長持ちさせる冷凍保存のやり方をご紹介します。

― 広告 ―
renge324
Mai
2023.03.28

しょうがの冷凍保存方法①丸ごと保存

丸ごと出典:www.youtube.com

しょうがをすりおろして使いたいときは、すりおろしてから冷凍すると香りが飛んでしまうため、丸ごと冷凍するか、ひとかけらずつに切り分けてから冷凍しましょう。ラップで包んでから、冷凍保存用の袋に入れてくださいね。切り口が少ないので香りが飛びにくく、ラップすることで乾燥も防げますよ。

使うときは必要な分だけすりおろして、残りはまたラップで包んでから冷凍用の保存袋に入れて冷凍すれば、4ヵ月ほど保存できるとのことです。

しょうがの冷凍保存方法②カットして保存

カットして保存出典:www.youtube.com

使う用途が決まっているときや、冷凍庫から出して切るのが面倒……というときは、香りは飛びやすくなってしまいますが切ってから冷凍するのもOK。薄切りや千切り、みじん切りなどよく使う形に切ってから小分けにしてラップで包み、冷凍用の保存袋に入れましょう。保存期間は2ヵ月が目安になります。

用途に合わせて好きな方法で冷凍

しょうが出典:www.youtube.com

しょうがは皮に栄養と香りがあるため、皮は汚れている部分だけペーパータオルで拭き取って、剥かずに保存しましょう。冷蔵で保存するよりも、冷凍する方が香りを長く保ったまま保存できるのでおすすめですよ。動画では、冷凍保存のやり方やポイントなどがより分かりやすく解説されていますので、ぜひそちらも最後までチェックして正しい保存方法を試してみてくださいね♪

島本美由紀のラク家事CH

◆島本美由紀のラク家事CH

料理研究家でラク家事アドバイザーの島本美由紀(しまもとみゆき)さんが、家事がラクに楽しくなるアイデアや時短レシピ、食品保存のテクニックなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:島本美由紀のラク家事CH

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―