【裏ワザ検証】長ネギを簡単にみじん切りする方法を試してみた!

【裏ワザ検証】長ネギを簡単にみじん切りする方法を試してみた!

Gourmet / Recipe

長ネギのみじん切りしようとすると、滑ったり剥がれてバラバラになってしまったりして、きれいに切るには少しコツが必要ですよね。そんな「長ネギのみじん切り」は冷凍すると簡単にできると聞き、さっそく試してみました!

― 広告 ―
mier
mier
2023.04.01

なかなかきれいにできない「長ネギのみじん切り」

ネギ

長ネギをみじん切りにしようすると、どんどん剥がれてズレてしまったり、バラバラになってしまったり……。考えていたより手間がかかってしまうこと、ありますよね。

パセリやハーブと同じように、冷凍すると簡単にみじん切りできると聞き、今が旬の長ネギでさっそく試してみました!

冷凍保存が便利!「長ネギのみじん切り」

2

万能ネギやしょうがなど、小分けにして冷凍保存が便利な食材はたくさんありますよね。長ネギももちろん、冷凍保存できます。

冷凍保存すると包丁を使わずにみじん切りまで簡単できるらしいのですが、真偽のほどはいかに!?

「長ネギのみじん切り」の裏ワザを実践!

3

まずは、長ネギを薄くスライスします。

次に、長ネギ同士が重ならないようにジップロックに入れたら、そのまま冷凍してください。

4

翌日、長ネギはしっかり冷凍されていたので、まずは手で軽く揉んでみましたが、パラパラになる様子はありません。

もっとしっかり冷凍した方が良いのでは?と考え、3日後にめんぼうを使って再チャレンジしてみました!

6

結果は、ご覧の通り。一部はパラパラに砕けましたが、大半は形が残った状態です。

【検証結果】冷凍するのは◎ちょっとコツが必要かも

冷凍後の長ネギを包丁で刻んでみたところ、滑ったり剥がれてバラバラになったりする問題は解決できました。冷凍するのは効果ありです。ただ、長ネギをみじん切りするだけのためにこれほどの手間をかける必要はあるのかな?と考えると、あまり効率的な裏ワザとは呼べないかもしれません。「冷凍後に包丁を使わずにみじん切りにするには、ちょっとコツが必要」という検証結果でした!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―