パスタを中華麺に

【裏ワザ】パスタが中華麺になるってホント!?噂の方法を試してみた

Baby&Kids / Life style

「中華麺を食べたいけれど冷蔵庫にない!」というときでも、パスタがあればなんとかなるかも!?とある方法で、簡単にパスタが中華麺へと変身するそうですよ。今回はその方法を実際に試した麺で、焼きそばを作ってみました。さて、本当にあのパスタが焼きそばになるのでしょうか……?
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
あかし
あかし
2023.03.15

パスタを中華麺にする方法とは?

中華麺にするためにパスタ1束を用意

パスタが中華麺に変身するなんて、ちょっと信じられないですよね。でも、あるアイテムを使って茹でれば実現できるんだそう。そのアイテムとは「重曹」です!パスタを茹でる際、お湯の中に重曹を入れると中華麺そっくりな麺に変わるのだとか。

この裏ワザ、本当なのかぜひ試してみたい……!そこで今回は、実際に重曹でパスタを茹でて、中華麺のようになるのかを検証してみます。

※重曹は掃除用ではなく食用のものを使ってください

パスタを中華麺にする手順①お湯に重曹を入れる

お湯に入れる重曹

まずはお湯を1L沸かします。沸騰したら火を止めて、重曹大さじ1と塩大さじ1を入れてください。

重曹を入れて泡が出たお湯

重曹を入れるとお湯がもこもこと一気に泡立ちます。一瞬ビックリしますが慌てずに。再び火をつけて、パスタを通常の茹で時間よりも2分長く茹でます。

パスタを中華麺にする手順②水でぬめりを洗い取る

重曹のお湯で茹でたパスタを水で洗っているところ

重曹で茹でたパスタはぬめりがあるので、水でしっかり洗ってください。

茹で上がったパスタは完全に香りが中華麺!色も黄色が濃くなっていて驚きです。香り・ビジュアルともに、これはまさしくあの中華麺そのもの!

重曹で茹でたパスタで焼きそばを作ってみた!

重曹で茹でたパスタで作った焼きそば

重曹で茹でたパスタを、いつも作っている焼きそばと同じように調理してみました。食べてみると中華麺の独特な風味がそのまま再現されていて、これは完全に焼きそば!でも食感はほんの少しだけパスタの面影が残っています。

食感に若干違いはあるものの、重曹で茹でたことで麺にもちもち感が生まれていて中華麺の代用としては十分に役割を果たしているのではないでしょうか!

パスタを重曹のお湯で茹でたらホントに中華麺みたいになった!

重曹で茹でたパスタ

今回はパスタを重曹入りのお湯で茹でて、中華麺みたいになるのかを試してみました。重曹で茹でると香りも色も中華麺そのもの。もちもちした食感を楽しめる「ほぼ中華麺」といえるのではないでしょうか。なかなか面白い結果でした!料理を作る直前に中華麺が切れていることに気付いたときは、買いに走る前にぜひ試してみてください♪

粉末焼きそばソースもおすすめ♪麺の消費期限を気にしないでOK

マルちゃん粉末ソース出典:www.amazon.co.jp

マルちゃん 粉末ソース

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※Amazonのアソシエイトとして、4yuuuは適格販売により収入を得ています。

― 広告 ―