やばい鶏汁▶材料
4人前
- 鶏モモ 200g
- 玉ねぎ 1/2個
- にんじん 150g
- しめじ 100g
- えのき 100g
- 生姜 適量
- ニンニク 適量
- ねぎ 1本
- もち巾着 1pc
- 出汁入り味噌 西京味噌(白味噌) 4:1 適量
(※味付けはお好みで調整OK) - 水 1L
- 牡蠣醤油 少々
- ごま油 適量
やばい鶏汁▶作り方①野菜と肉をカットする
玉ねぎは半分にカットして、繊維に沿った厚めのスライスに。人参はイチョウ切りにカット。しめじは手でほぐします。えのきも石突を落として横半分にカットし、手でほぐしておきましょう。ネギは厚めの斜め切りに。鶏肉は余分な皮を取り除いて一口大にカットします。
やばい鶏汁▶作り方②鶏もも肉と野菜を炒める
鍋にごま油を引いて中火で熱し、鶏もも肉を入れたら軽く塩を振ってから炒めます。鶏肉に火が通ったら玉ねぎ・人参・キノコの順で加えながら炒めます。一つひとつの具材を加えるときに、毎回少しだけ塩をすることで旨味が引き出せるので、濃くなりすぎないように少量ずつの塩を振るのを忘れないようにしてくださいね。
鍋底が焦げ付いてきたら少し水を加え、焦げをこそげとることでも旨味がしっかり取れて、味に深みが出るとのことですよ。
やばい鶏汁▶作り方③水・ねぎを加える
きのこが炒まったら水を入れ、ねぎを加えます。鍋の周りを洗うように混ぜたら強火で一度沸騰させて、灰汁を取り除いていきましょう。
やばい鶏汁▶作り方④もち巾着を入れる
灰汁を取ったらもち巾着を入れます。お餅で作る場合は食べる直前に入れると良いとのことですよ。
やばい鶏汁▶作り方⑤生姜・にんにく・味噌を入れる
生姜とにんにくをすりろして入れ、出汁入り味噌を溶かしながら入れましょう。その後、白味噌も溶かしながら入れていきます。味のバランスはお好みで調整してくださいね。
仕上げに牡蠣醤油を入れて味を締めます。牡蠣醤油は普通の醤油でも良いとのこと。
やばい鶏汁▶完成
器によそえば完成です。野菜と鶏肉の旨味がたっぷりと味わえる、美味しい一品ですよ♪
豚汁を超えるかも!?一度試してみて!
動画では具材を炒める際の塩の意味や、作るときのポイントなどもより詳しく解説されています。ご飯も進む味付けなので、おかずのような感覚で食べられるのもいいですね♪実際に食べてみての感想もレポートされているので、動画も最後までチェックしてぜひ作ってみてくださいね。
◆鳥羽周作のシズるチャンネル
代々木上原レストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが、「おいしいものにワクワクすること」=「シズル」をコンセプトに、さまざまな美味しい料理のレシピを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:鳥羽周作のシズるチャンネル
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。