【プロ直伝】賢く使おう!クリーニング店をコスパ良く利用するコツ

Baby&Kids / Life style

「クリーニング店はお金がかかるから、極力おうちで洗濯している」という方は多いのではないでしょうか。今回はクリーニング屋の店主・戒能駿平(かいのうしゅんぺい)のYouTube(ユーチューブ)チャンネル「洗濯のお兄さん / しゅんぺい」の動画から、クリーニング店をコスパ良く利用するコツをご紹介します。

― 広告 ―

クリーニング店をコスパ良く利用するコツ➀「○○だけ」をお願いする

➀「○○だけ」をお願いする出典:www.youtube.com

1つ目のコツは、「シミ抜きだけ」や「プレスだけ」などクリーニングの1工程だけを依頼する方法です。例えば、新しい衣類に1か所だけシミがついてしまった場合。全体はきれいなのでシミ抜きだけで十分ですよね。

必要な工程だけを依頼することで、通常のクリーニング料金の5〜7割ほどで請負ってもらえるケースが多いですよ。

クリーニング店をコスパ良く利用するコツ②修理(補正)を利用する

②修理(補正)を利用する出典:www.youtube.com

意外と知らない人が多いのが修理(補正)サービス。ほとんどのクリーニング店が行っています。ズボンの裾上げ、ニットのほつれ、ファスナー交換、ウエスト修理など自分では難しい補正を依頼できるので、実はすごく便利なんですよ。

ほとんどの場合は提携している修理店への外注になりますが、自分で修理店へ依頼する場合と価格に大差ないケースが多いので、クリーニングのついでに依頼するのもおすすめです。

クリーニング店を上手に活用しよう

コスパの良いクリーニング出典:www.youtube.com

動画では他に、汚れたときの情報や予算などを伝えることの重要性も解説しています。今回ご紹介した内容を参考にしてもらえれば、クリーニング店はもっと身近にコスパ良く利用できるはず!YouTube(ユーチューブ)チャンネル「洗濯のお兄さん / しゅんぺい」ではご家庭でのさまざまな洗濯術も発信しているので、そちらも併せてチェックしてクリーニング店とおうちでの洗濯を上手に使い分けてみてくださいね。

洗濯のお兄さん / しゅんぺい

◆洗濯のお兄さん / しゅんぺい

クリーニング屋の店主・戒能駿平(かいのうしゅんぺい)が、クリーニング店の賢い利用法や裏話はもちろんのこと、洗濯に関するさまざまな悩みを解決し、家庭でも簡単にできる洗濯のコツや経済的な洗濯術を紹介しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:洗濯のお兄さん / しゅんぺい

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―