生乾きの臭いが気になる、洗ったのに臭い!嫌な洗濯物の臭いの原因と解決法

Baby&Kids / Life style

洗濯物の生乾き臭、特に日照時間が短くなる季節は気になりますよね!クリーニング屋の店主が洗濯のコツや経済的な洗濯術を発信するYouTube(ユーチューブ)チャンネル「洗濯のお兄さん / しゅんぺい」。今回は動画の中から、洗濯物の生乾き臭を簡単に消す方法をご紹介します。

― 広告 ―

洗濯物の生乾き臭、その原因は?

原因は菌出典:www.youtube.com

服が乾きにくい時期に誰しもが悩まされる生乾きの臭い。あの嫌な生乾き臭の原因は「菌」です。

菌は洗濯槽や洗濯物に残っていたり、部屋干しの際に増えてしまったりする厄介な存在。でも、ポイントを押さえておくだけで確実に対処できますよ!

生乾き臭を消す方法①洗濯槽の菌を無くす

洗濯槽の菌を消す出典:www.youtube.com

洗濯槽自体に菌がある場合、それが臭いの原因になります。洗濯槽の菌を無くすためには、洗濯槽の除菌が必要。市販の洗濯槽クリーナーや酵素系漂白剤(オキシクリーン)を使うと改善が見込めますよ。

生乾き臭を消す方法➁洗濯物に菌を残さない

洗濯物に菌を残さない出典:www.youtube.com

洗濯物自体に菌を残さないことが大切です。皮脂や汚れなどのついた服は、洗っても落ちない菌が付着していることも。そういった菌には対しては、酸素系漂白剤や重曹(アルカリ性)を入れたお湯に漬け込んでから通常の洗濯を行うことで対策ができますよ。

生乾き臭を消す方法➂干す時に菌を増やさない

干す時に菌を増やさない出典:www.youtube.com

洗濯層、洗濯物と対処していっても、干す時に菌が増えてしまっては意味がありません。洗濯物が乾くのに時間がかかればかかるほど、菌は増えてしまいます。乾かすスピードは速ければ速いほどいいので、一番有効な手段は乾燥機を活用することでしょう。

生乾き臭を消す対策にはいろいろなテクニックが……

菌を増やさないための洗い方出典:www.youtube.com

動画では、3つのポイントをさらに詳しく解説し、生乾き臭を消すための方法をしっかり解説しています。方法も何通りもありますよ!動画を参考に対策すると、これからは嫌な臭いに悩まされることもなく、気持ちよく毎日を過ごせるようになるはずです。YouTube(ユーチューブ)チャンネル「洗濯のお兄さん / しゅんぺい」では、生乾き臭対策以外にもご家庭でできるいろいろな洗濯のコツを紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

洗濯のお兄さん / しゅんぺい

◆洗濯のお兄さん / しゅんぺい

クリーニング屋の店主・戒能駿平(かいのうしゅんぺい)が、クリーニング店の賢い利用法や裏話はもちろんのこと、洗濯に関するさまざまな悩みを解決し、家庭でも簡単にできる洗濯のコツや経済的な洗濯術を紹介しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:洗濯のお兄さん / しゅんぺい

------------------
Writer:黒田侑
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―