洗濯のプロが実演!衣類の黒ずみを簡単にきれいにする方法。黒ずみの原因とは?

Baby&Kids / Life style

気になる衣類の黒ずみはご家庭でも除去できます!クリーニング屋の店主が洗濯のコツや経済的な洗濯術を発信するYouTube(ユーチューブ)チャンネル「洗濯のお兄さん / しゅんぺい」の動画の中から、今回は洋服の黒ずみを除去する方法を、実演を交えながらご紹介します。

― 広告 ―

黒ずみの原因を知る

原因出典:www.youtube.com

まずは黒ずみの原因を知る必要があります。黒ずみの原因や対策については「衣類の「黒ずみ」の原因は?洗濯のプロが教える原因と対策」で詳しく説明しているので、ぜひご覧ください。今回洗う体操服の原因は「柔軟剤の使いすぎ」で蓄積した黒ずみとなります。

黒ずみ除去で使うもの

使うもの出典:www.youtube.com

黒ずみ除去に使うものは、以下の通りです。

  • アルカリ系粉末洗剤
    →「アルカリ系」の粉末洗剤であれば、メーカーなどは問いません。
  • 過炭酸ソーダ(ナトリウム)
    →酸素系漂白剤です。液体タイプもありますが、粉末タイプの方が強い威力を発揮します。
  • 重曹
    →なくても大丈夫ですが、アルカリ性をアップさせられるので使うのがおすすめです。
  • バケツ+50℃のお湯
    →「お湯」であることが重要なポイントです。

黒ずみの除去方法①50℃のお湯を入れたバケツにアルカリ性粉末洗剤を入れる

洗剤入れる出典:www.youtube.com

バケツに用意しているお湯は5リットルですが、敢えて規定量より少し多めの0.3杯(15g)くらいのアルカリ性粉末洗剤を入れます。

黒ずみの除去方法②過炭酸ソーダを入れる

過炭酸出典:www.youtube.com

次に過炭酸ソーダを入れます。洗剤と同様に、0.3杯(15g)くらいの量をバケツに入れましょう。

黒ずみの除去方法③重曹を入れる

重曹出典:www.youtube.com

次に重曹を入れます。重曹はサポート的な役割なので少量でもOK。もちろん洗剤と同じく0.3杯(15g)くらい入れても大丈夫です。重曹を入れたらバケツの中を軽く混ぜます。熱いので素手では混ぜないように注意してくださいね。

黒ずみの除去方法④洋服を漬け込む

漬け込む出典:www.youtube.com

衣類をしっかり沈めて馴染ませたら、最低1時間は漬け込みましょう。

黒ずみの除去方法⑤洗濯機で通常の洗濯をし、乾かす

通常の洗濯出典:www.youtube.com

洗濯機でいつも通り洗濯をして乾かせば完了です。

完成出典:www.youtube.com

かなりくすみが取れて、柔軟剤の使いすぎで蓄積していた匂いや表面のぬめりも無くなりました。

家庭で簡単に黒ずみ落とし!

今回は体操服の黒ずみの除去方法をご紹介しました。過炭酸ソーダと重曹は100均でも購入でき、洗剤は普段のお洗濯にも使えるものなので揃えやすく、ご家庭でも簡単にできますよ!YouTubeチャンネル「洗濯のお兄さん / しゅんぺい」では、黒ずみ以外にもいろいろな洗濯のコツなどをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

洗濯のお兄さん / しゅんぺい

◆洗濯のお兄さん / しゅんぺい

クリーニング屋の店主・戒能駿平(かいのうしゅんぺい)が、クリーニング店の賢い利用法や裏話はもちろんのこと、洗濯に関するさまざまな悩みを解決し、家庭でも簡単にできる洗濯のコツや経済的な洗濯術を紹介しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:洗濯のお兄さん / しゅんぺい

------------------
Writer:Mai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―