オムライス▶材料
<チキンライス>
- 鶏もも肉 60g
- 玉ねぎ 50g
- ケチャップ 50g
- 白ごはん 160g
- 塩 適量
- ホワイトペッパー 適量
- オリーブオイル 適量
<オムライスソース>
- ケチャップ 35g
- 水 30g
- 無塩バター 10g
<オムライスの卵>
- 卵 3個
※24cmのフライパンに対して3個 - 塩 適量
- ホワイトペッパー 適量
- 牛乳 大さじ1
- 無塩バター 10g
オムライス▶作り方①玉ねぎ・鶏もも肉をカットする
玉ねぎはみじん切りに、鶏もも肉は筋や余分な脂肪などを取り除いて小さめの一口大に切り分けます。
オムライス▶作り方②卵を混ぜる
塩コショウした卵を混ぜ合わせます。泡立てないようにホイッパーをボウルの底につけながら、黄身と白身が一体化するまでしっかり混ぜ合わせましょう。牛乳を入れてさらに混ぜたら、ザルなどでこします。
オムライス▶作り方③ソースを作る
ケチャップを鍋に入れて軽く煮詰め、酸味を飛ばします。水を入れて一体化させたら、バターを入れて素早く混ぜ、風味やコクをプラスしましょう。
オムライス▶作り方④チキンライスを作る
オリーブオイルを引いたフライパンに鶏もも肉を入れてから火をつけ、玉ねぎを加えてじっくり弱火で炒めます。玉ねぎに火が入ったらケチャップを入れて煮詰めましょう。最後に白ご飯を加えてほぐしながら絡め、塩こしょうで味を調えます。
オムライス▶作り方⑤卵を焼いていく
フライパンにバターを入れて火力を弱火〜中火の間くらいに設定し、バターが全部溶けたら卵液を一気に流し入れます。フチの部分から先に固まってくるので、固まっている卵をお箸でなぞりながら素早く落とし、フライパンを揺すりながら高速でかき混ぜてください。一旦濡れ布巾に置いて冷ましながら、さらに揺すって高速でかき混ぜ、再度火に戻して表面を焼きます。
表面に薄く皮ができたら、再度濡れ布巾に置いて余熱で火が通るのを防ぎましょう。
オムライス▶作り方⑥チキンライスを包む
チキンライスを卵の真ん中に乗せて形を整えます。上下左右を空けておくことで、巻いたときにご飯がはみ出しにくくなるとのことですよ。上側に少し卵を被せてから、チキンライスを奥の方に軽く詰めて遠心力を使ってひっくり返します。あとはゴムベラで卵の形を整えながら、卵のつなぎ目を軽く焼いて閉じましょう。
オムライス▶完成
ソースをかければ完成です。仕上がりがいびつな場合は、キッチンペーパーを使って形を整えてくださいね。
ぷるつやなオムライスの出来上がり
卵の混ぜ方や焼き方に気を配るだけで、表面が滑らかなつるつるスベスベのオムライスになります。見た目のきれいさだけでなく、卵が半熟とろとろなので味もとても美味しいですよ。動画ではよくある失敗例も5つ取り上げて比較しながら解説されているので、どうすれば失敗しないかをより詳しく知ることができます。ぜひ動画本編もチェックして、美味しいオムライス作りに挑戦してみてくださいね。
◆飲食店独立学校 /こうせい校長
料理人歴18年の岩野上幸生さんが、「飲食店を開業できるようになるぐらいのノウハウ動画でレクチャーする」をコンセプトに役立つ情報やノウハウ、まかないや簡単レシピなど食に関する情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:飲食店独立学校 /こうせい校長
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。