だし巻き卵▶材料
【材料】
- 卵 3個
- 水 90g
- 風味調味料 2g
- みりん 5g
- 薄口醤油 7g
だし巻き卵▶作り方①卵を混ぜる
まずは卵だけをボウルに割り入れて混ぜます。卵黄と卵白がムラなく一体化するまで、できるだけ泡立てないようにホイッパーをボウルの底に付けながら混ぜましょう。
だし巻き卵▶作り方②調味料を混ぜる
先に水と調味料を混ぜて、合わせ調味料を作っておきます。水と風味調味料の代わりに、出汁をとってから作っても大丈夫ですよ。作った合わせ調味料を①の卵液に入れて、混ぜて合わせます。
だし巻き卵▶作り方③②をこし器でこしていく
ムラなくしっかり混ぜ合わせたら、こし器でこしていきます。表面にできた細かな泡はガスバーナーを一瞬当てて消しておきましょう。大きな泡はつまようじを刺したり、スプーンですくったりして取り除いてもOKです。ここで一度味見をしましょう。
だし巻き卵▶作り方④卵液を巻き鍋に投入する
火の強さは弱すぎても卵のふくらみが不十分になりますし、強すぎても水分の蒸発が早くなって焦げやすくなるので、弱火よりの中火くらいに調整します。油がサラサラになったら、卵液をある程度一気にいれましょう。
だし巻き卵▶作り方⑤巻きながら焼く
卵を巻くタイミングは、ある程度半熟の状態。水分の蒸発やコゲを防ぐことができますよ。流し込んだ卵を巻き終わったら、その度に卵を奥側に滑らせて油を軽く引き、卵を流し入れて最初に巻いた卵の下に入れてから再び巻いていきます。卵が膨らんできたときはお箸で潰しておくと、きれいに仕上がるとのことですよ。
だし巻き卵▶作り方⑥形を整える
外側にアルミホイル、内側にキッチンペーパーを敷いた巻きすに完成した⑤を乗せて巻き、30秒くらいの間に形を整えます。アルミホイルを敷くことで保温できるので、熱いままきれいな形に仕上げられますよ。
だし巻き卵▶完成
好みの厚さにカットすれば完成です!一回一回包丁を拭きながら切ると断面がきれいになるんだそう。水分が蒸発していないので、しっとりふっくらと仕上げることができます。
卵の巻き方のトレーニングも学べる!
普段通りに作ったものと混ぜ方などの工程で処理をしたものを比較してみると、差は歴然ですね!動画ではそれぞれの工程で細かいコツやポイントが知れたり、卵の巻き方を学んだりもできるので、「卵を巻くのが苦手!」という方もぜひ参考にしてみてくださいね。
◆飲食店独立学校 /こうせい校長
料理人歴18年の岩野上幸生さんが、「飲食店を開業できるようになるぐらいのノウハウ動画でレクチャーする」をコンセプトに役立つ情報やノウハウ、まかないや簡単レシピなど食に関する情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:飲食店独立学校 /こうせい校長
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。