チキンステーキ▶材料
- 鶏もも肉 1枚
- にんにく 1個
- 塩 鶏もも肉の総重量に対して0.8%
- コーンスターチ 適量
- ホワイトペッパー 適量
- オリーブオイル 適量
チキンステーキ▶作り方①鶏もも肉とにんにくを下処理する
先にニンニクの皮を剥き、半分にカットしておきましょう。鶏もも肉は筋や軟骨を取り除いていきます。下処理を行わないと臭みを感じたり口に残ったり、味が変わってしまうので注意してくださいね。
チキンステーキ▶作り方②皮をフォークで刺す
皮を縮みにくくするために、皮を伸ばしてまんべんなくフォークで刺していきます。次にキッチンペーパーでドリップを拭き取りましょう。
チキンステーキ▶作り方③ニンニクの香りを移し下味をつける
①でカットしたニンニクをフォークで刺し、断面を鶏もも肉全体にこすりつけながら香りを移していきます。その後、鶏もも肉に塩・ホワイトペッパーを振って下味をつけましょう。塩は焼く1時間前くらいから振っておくと良いとのことです。
チキンステーキ▶作り方④鶏もも肉の表面を乾燥させる
身が見えないように皮を伸ばしながら全体を覆い、2時間表面を乾燥させます。夏場は食中毒を防ぐため冷蔵庫に入れて行いますが、焼く1時間前には常温に戻すなど温度調整が必要とのことです。
チキンステーキ▶作り方⑤皮目から焼いていく
水分が蒸発しにくいように身の方にコーンスターチをまぶし、手で皮を伸ばしてから皮目側からオリーブオイルで焼いていきます。たまに皮を裏返し、白っぽくて焼けていない部分があればフライパンの端などを使って、まんべんなくしっかりと焼いていきましょう。
チキンステーキ▶作り方⑥身の方を焼いていく
皮全体に8割火が通ったら裏返して身の方に火を通します。軽く表面を焼いたらすぐ皮目を下にして、スプーンで油をかけながらゆっくりと火を通してください。最後に裏返して身の表面全体を直接20秒〜30秒温めます。
チキンステーキ▶完成
カットして、器に盛り付ければ完成です。皮がパリパリに焼けている場合、皮を上にして切ってしまうと包丁がうまく入らずに滑ったり皮が剥がれたりしてしまうので、皮を下にしてカットするとよいとのことです。
皮が鬼パリパリ!ジューシーチキンステーキ
皮はパリッと食感がよく、中は肉汁が溢れてかなりジューシーな仕上がりに。動画では処理せずに焼いたチキンステーキとの比較も紹介されています。調理方法など細かいポイントもたくさん解説されているので、ぜひ動画もチェックして参考にしてみてくださいね。
◆飲食店独立学校 /こうせい校長
料理人歴18年の岩野上幸生さんが、「飲食店を開業できるようになるぐらいのノウハウ動画でレクチャーする」をコンセプトに役立つ情報やノウハウ、まかないや簡単レシピなど食に関する情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:飲食店独立学校 /こうせい校長
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。