もう困らない!大量に買ってきた白菜を美味しく正しく保存する方法

Gourmet / Recipe

白菜を丸ごと買ってきたとき、保存方法に迷うことはありませんか?今回は「秘密にしたいとっておきの料理術」をレシピと共に発信するYouTube(ユーチューブ)チャンネル「料理教室のBonちゃん」さんの動画の中から、白菜を美味しく保存する方法をご紹介します。

― 広告 ―
renge324
Mai
2023.01.24

白菜の特性

生長点を切り落とす出典:www.youtube.com

白菜は収穫した後も成長を続けている野菜です。時間の経過とともに外側がしわしわになるのは、白菜の中心部にある生長点に向かって栄養を送り続けているから。生長点を残しておくと、旨味・甘味・栄養・水分などがすべて吸い取られて美味しさが減少してしまいます。

白菜を美味しく保存する方法

保存方法出典:www.youtube.com

一度に使い切らない白菜は保存する前に成長点を取り除きましょう。半分カットの白菜は成長点をV字に切り落とし、1/4カットのものは斜めに切り落としてください。ギリギリのところを残してカットするとバラバラにならずに済みますよ。

白菜の選び方

選び方出典:www.youtube.com

スーパーなどで白菜を見ていると、中心部分が盛り上がっているものを見かけることがあります。これは外側の葉っぱの栄養や美味しさが中心部に取られている証拠。美味しい白菜を選ぶなら、中心が盛り上がっていないものを探すようにしましょう。

最後まで美味しく食べきろう♪

白菜を最後まで美味しく食べきるためにも、買ってきた白菜は冷蔵庫に入れる前にまず成長点を切り落とすようにしましょう。また、白菜を使うときは外側からではなく、内側の葉から使うのが良いそうですよ。動画本編ではより詳しい解説もされているので、ぜひそちらもチェックして白菜選びや保存、消費方法などの参考にしてみてくださいね。

料理教室のBonちゃん

◆料理教室のBonちゃん

都内で料理教室【手作りキッチン工房Bonheur】を主宰するBonちゃん先生が、プロと母の目線から料理がもっと楽しくなる、「秘密にしたいとっておきの料理術」をレシピと共に発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:料理教室のBonちゃん

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―