【コストコ】大容量の野菜を上手にストック!新鮮な状態をキープする保存方法

Baby&Kids / Life style

COSTCO(コストコ)には美味しい野菜もたくさんありますが、容量が多いのですぐに全部使うのは難しいということも多いですよね。そこで今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「TastyTime」さんの動画より、コストコの野菜の保存方法をご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2022.12.21

コストコ野菜の保存方法①アスパラガス

野菜の保存方法出典:www.youtube.com

アスパラガスは乾燥に弱く鮮度が落ちやすいのが難点。水分を含ませて軽く絞ったキッチンペーパーで根本を包み、包装されていたジップバッグに入れましょう。

冷蔵庫で保存する際は、上部をカットしたリッタータイプのペットボトルに入れて、縦方向に収納します。こうすることで1週間ほど持ちますよ。

コストコの人気商品や活用法はこちらをチェック♪

コストコ野菜の保存方法②白ネギ

野菜の保存方法出典:www.youtube.com

白ネギは一袋に4、5本入っています。白ネギも乾燥に弱いので、上の緑の部分だけ切って大きく半分にカットしたら、キッチンペーパーで包んでから霧吹きで水を全体的にかけましょう。

購入したときに入っていたビニール袋に戻して、上部をカットしたペットボトルに入れて立てて保存すると冷蔵庫で2週間ほど日持ちします。使うときや週に1回程度キッチンペーパーを取り替えましょう。

コストコ野菜の保存方法③なま生姜

野菜の保存方法出典:www.youtube.com

なま生姜は約500g入っているので、ストックが必須。一個は大きいですが素手で簡単に分けれるので、小分けにして深い容器に入る分だけ入れていき、生姜が完全にかぶるまで水を入れて蓋をしましょう。

1週間に1回くらい水を入れ替えれば、冷蔵庫で約1ヶ月保存可能です。

コストコ野菜の保存方法④キャベツ

野菜の保存方法出典:www.youtube.com

キャベツは芯をくり抜いて、濡らしたキッチンペーパーを押し込んでから、新聞紙で包んでビニール袋に入れましょう。芯が下向きになるように冷蔵庫に入れれば、みずみずしさをキープできますよ。

コストコ野菜の保存方法⑤ミニトマト

野菜の保存方法出典:www.youtube.com

ミニトマトは一個ずつヘタを取って水洗いし、水分を軽く取りましょう。保存容器の底にキッチンペーパーを敷いてから重ならないようにミニトマトを入れ、さらにキッチンペーパーを敷いてから重ならない程度にミニトマトを入れるのを繰り返します。

一気にすべて詰め込むとミニトマトが傷みやすくなるので、それを防ぐためにひと手間かけてくださいね。最後にキッチンペーパーを被せてからラップで包んで保存すると、10日くらい元気な状態をキープしますよ。

コストコの人気商品や活用法はこちらをチェック♪

大容量の野菜はひと手間加えて美味しさキープ!

コストコの野菜は容量が多いので、ただ冷蔵庫に入れただけだと傷んだり腐ったりしてダメになってしまうこともありますよね。野菜の性質に合わせて保存すると長持ちするので、実践してみてくださいね。動画では今回ご紹介した以外に、「ベビーリーフミックス」や「ニンジン」などさまざまな食品の保存方法が紹介されているので、ぜひチェックして参考にしてみてください。

TastyTime

◆TastyTime

日々の暮らしに役立つ情報やちょっとした楽しさや癒しやモチベーションアップに繋がる動画作りを目標に、料理や掃除、家事、夫婦2人暮らしの何気ない日常などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:TastyTime

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―