【DIY】クローゼットのスペース究極の活用法はコレ!コの字棚で収納上手に

Baby&Kids / Life style

DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」。今回は動画の中から、クローゼットの収納棚の作り方をご紹介します。空間を完璧に有効活用するため、今回はコの字型をチョイス。変則的な形なので難しく見えるかもしれませんが、1面ずつ切り分けて考えればそれほど大変ではありませんよ。

― 広告 ―

コの字型の棚DIY!用意した材料

用意した材料出典:www.youtube.com

今回用意した材料は、こちら。

  • 1×4材
  • 9ミリ厚コンパネ
  • リメイクテープ

リメイクテープのみDAISO(ダイソー)で購入しました。コンパネはホームセンターでカットしてもらうのがおすすめですよ。

【コの字棚DIY】➀ベース作り

【コの字棚DIY】➀ベース作り出典:www.youtube.com

クローゼットの左右と奥の壁、3面それぞれの幅に合わせて1×4材をカットします。

カットできたら、お好みの高さで下地のある壁にビス止めしましょう。

【コの字棚DIY】②奥の1面分から作業開始

【コの字棚DIY】②奥1面分から作業開始出典:www.youtube.com

先ほど取り付けたベースに、お好みの幅にカットしたコンパネをのせてビスで固定します。まずは奥の壁1面分だけでOKです。

【コの字棚DIY】③強度アップ

【コの字棚DIY】③強度アップ出典:www.youtube.com

コンパネを補強したいので、前面に1×4材をビスで固定します。さらに1×4の端材を枠の内側に固定することで、強度をアップさせましょう。

【コの字棚DIY】④左右2面分も取付け

【コの字棚DIY】④左右2面分も取付け出典:www.youtube.com

左右の2面分の壁にも、1×4材にコンパネをのせてビスで固定します。

補強のため、③と同じ要領でそれぞれの前面に1×4材を固定しましょう。L字になった角の部分で1×4材が重なるので、ここもビス止めしておくといいですよ。

【コの字棚DIY】⑤完成

【コの字棚DIY】⑤完成出典:www.youtube.com

仕上げに、前面の1×4材にDAISO(ダイソー)のリメイクテープを貼って完成です!

クローゼットを有効活用

クローゼットを有効活用出典:www.youtube.com

洋服を掛けても余ってしまう下の空間を最大限活用できるコの字棚。見た目が気になる場合は、コンパネにリメイクシートを貼ると◎DIYライフをサポートする「寿ことぶきチャンネルDIY」では、DIYの実例やきれいに仕上げるプロのテクニックが盛りだくさん。ぜひチェックしてみてください。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―